現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 女子ひとりで2泊3日を実践! 新型「アトレー」車中泊仕様が凄い! 自分好みの「快適軽バン」の魅力は?

ここから本文です

女子ひとりで2泊3日を実践! 新型「アトレー」車中泊仕様が凄い! 自分好みの「快適軽バン」の魅力は?

掲載 22
女子ひとりで2泊3日を実践! 新型「アトレー」車中泊仕様が凄い!  自分好みの「快適軽バン」の魅力は?

■おしゃれすぎる!?「アトレー」の広々空間で楽しむ車中泊とは

 最近では、アウトドアの需要が高まり、テントを用いない車中泊スタイルも大きな人気を集めています。
 
 そんななか、ダイハツ新型「アトレー」は車中泊にベストなモデルのひとつとして注目を浴びています。今回は実際に、アトレーで車中泊をした人に話を伺いました。

【画像】車中泊女子の車内はどんな感じ? 女子力高めの新型アトレーの実車を見る!(34枚)

 テントを張るのはキャンプの醍醐味といえますが、突然思い立って外泊したり、ひとりで気軽に外泊したりしたい人にとっては、準備物の比較的少ない車中泊がかなり有効といえそうです。

 そうしたなかで、2021年12月に発売された新型アトレーは、メーカー直々に車中泊をアピールしている1台です。

 ダイハツでは、「第三の居場所。」というコンセプトのもと、広々とした荷室を、荷物を積み込むことはもちろん、カフェスペースやワーキングスペース、そして車中泊などに活用するよう後押ししています。

 アトレーの荷室(2名乗車時)は、荷室長1820mm×荷室幅1265mm×荷室高1215mmとなっており、大人ひとりが横になってもじゅうぶんに寝られるスペースであることがうかがえます。

 また、後席を畳むと床面がフルフラットになるのもアトレーの魅力のひとつで、荷物の積み込みやすさはもちろん、寝る際の寝心地も期待できます。

 さらに、アトレーには、車中泊が手軽に楽しめるよう、荷室に設置する「収納式デッキボードセット」が純正オプションとされています。

 収納式デッキボードセットは、長さ1750mm×幅1110mmの大きさで、最大積載荷重は200kg。

 後席を畳んだ状態の荷室に展開することができますが、高さが440mmあるため、ボードの上で就寝し、下部には荷物を置いておくことも可能です。

 そんな車中泊にもってこいのアトレーですが、実際に車中泊した際の過ごし方はどのようになっているのでしょうか。

 実際に、アトレーで車中泊を楽しんだ女性「ゆ~たん(@macaronron0711)」さんは、車中泊での過ごし方について以下のように振り返ります。

「今回は2泊3日、ひとりでアトレーの車中泊を楽しみました。

 実は、以前はトヨタ『ピクシスメガ』で車中泊をしていましたが、フルフラットになる軽バンが欲しいなあと思い、新型アトレーのことを知って購入しました。

 納車したその日に床面にフローリングを敷き、床面で車中泊できるように整えました」

 ゆ~たんさんは、オプションの収納式デッキボードセットなどは活用せず、オリジナルの車中泊空間を作り上げているようです。

 ゆ~たんさんのアトレーは、女性らしくオシャレな空間でありながら、機能的で使い勝手が良さそうな印象も感じ取れます。

 このように、自分好みの空間を作り上げられるのも、車中泊の楽しさのひとつといえるのかもしれません。

 また、ゆ~んさんは、アトレーでの車中泊の感想を以下のように話します。

「今回、新型アトレーで初めての車中泊でしたが、本当に快適に過ごせました。

 荷室の広さが約1.5畳あるので、狭さを感じず、足を伸ばして眠ることができました。天井も高いので圧迫感もなく、車内での着替えも楽々でした!

 やはり、床がフルフラットになってるのでお部屋で過ごしてる感覚でした」

※ ※ ※

 車中泊と聞くと就寝のイメージが強いものですが、着替えや食事など、日常をストレスなく過ごせることがポイントとなりそうです。

 車中泊をする場合には、窓にカーテンを設置したり、防犯面に備えることも重要となりそうです。

 鍵の施錠はもちろん、クルマから出入りする際には、周囲の安全確認をしっかりとおこなうように心がけましょう。

こんな記事も読まれています

3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

22件
  • 仕事で単独車中泊をしていた事がある女子です
    テントもいいですけど、防犯上からも車の方が安心ですね
  • べつにcarview!おじさん達が期待するような女子だなんて一言もいっていない(キリッ

    男勝りの屈強なパワーと体格を誇る女子だっている(キリッ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.9449.8万円

中古車を検索
アトレーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.9449.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村