現在位置: carview! > ニュース > イベント > JUNオートメカニック&フェニックスパワーが作る新型GR86&BRZをチェック! トレンドは抑えめチューン【大阪オートメッセ2024】

ここから本文です

JUNオートメカニック&フェニックスパワーが作る新型GR86&BRZをチェック! トレンドは抑えめチューン【大阪オートメッセ2024】

掲載 2
JUNオートメカニック&フェニックスパワーが作る新型GR86&BRZをチェック! トレンドは抑えめチューン【大阪オートメッセ2024】

 この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024が開催された

86&BRZは7年! GT-Rは12年! 毎年改良し続ける国産スポーツカーを中古で買うならどの年式が正解?

■チューニングショップのグループ、RH9がブースを出展

■GR86/BRZのチューニングトレンドをチェックした

 GR86/BRZのチューニングトレンドをチェック!

 合同でパーツ開発などを行っているチューニングショップのグループであるRH9。大阪オートメッセにも複数のショップが出展していた。そのなかには当然現在チューニング業界で話題のクルマとなっているGR86/BRZの姿もあった。JUNオートメカニックのGR86とフェニックスパワーのBRZから、GR86/BRZのチューニングトレンドを見ていこう。

 JUNオートメカニックにはオリジナルエアロからスタート

 ハードチューンで知られているJUNオートメカニックはGR86をブースに並べていた。まだまだ熟成時期とのことで、エンジンはノーマルをベースにライトチューニングな仕様となっていた。

 ポイントはオリジナルのエアロパーツで、フロント・サイド・リヤそれぞれに用意されたディフューザーやカーボンボンネット、エアロミラーなどだ。まだハードなチューニングを行うユーザーは少ないとのことで、ユーザー目線の車両開発をしているとのこと。

 A052などのハイグリップタイヤを選択しても良いが、ユーザーの実用を考えてあえてアドバンネオバを装着しているそうだ。

 フェニックスパワーはコストを抑えてパワーアップを提案

 フェニックスパワーのBRZはHKS製のスーパーチャージャーを装着している。そのように聞くと各部を強化しているのかと思いがちだが、フェニックスパワーはコストを抑えてパワーアップすることをテーマとしてBRZを仕上げている。

 エンジンの腰下やクラッチは現状ノーマルで問題ないとのことで、純正コンピューターの書き換えやマフラーの変更などを含めて130万円ほどのプランとなっているとのこと。現在最高出力は355馬力を発生しているそうだ。

 先代モデルより直噴の容量が増えているのもローコストに抑えられるようになったポイントとのこと。先代モデルに比べてチューニングベースとしての適性が上がっているといえるのではないだろうか。

 GR86/BRZをチューニングする上でのポイントは?

 GR86/BRZのチューニングを行う上で、重要となってくるのがオイルパンのバッフル追加とマフラーとのこと。オイルパンはスポーツ走行時に安定したオイル供給を行い、エンジンを壊さないために重要なポイントとなってくる。

 マフラーは全体的なエキゾーストシステムとして交換するのが結果としてリーズナブルに高性能を得ることができる。確かにテールピースを最初に交換し、その後スポーツ触媒やエキマニに手を出していくというのはよくある話だが、エキマニからテールピースまでセットで交換するのが結果として遠まわりしなくていいとのことだ。

 GR86/BRZのチューニングはまだまだ始まったばかり、今後の展開やトレンドにも注目していきたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!?  4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
くるまのニュース
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
レスポンス
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
AUTOSPORT web
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • sho********
    商売で考えたらライト層を確保する方が儲かるもんな
  • ump********
    時代的にエンジン内部までカリカリにフルチューンする時代で無くなったからね、エンジンもビックボアするにも余裕ない作り出し。ベースが良くなったし。それよりライトチューンか、同程度か少し大きいターボに変えたり、ノーマルにポン付けで過給機付けで低めブーストになるだろな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村