TEXT&PHOTO 赤木靖之(キュリアス編集室)(初出・2020年7月20日)
昭和59年(1984年)5月。登場から10年が経過したダイハツ タフトは、フルモデルチェンジで2代目を襲名せずに新たにラガーと名を変え、姉妹車のトヨタ ブリザードは2代目を襲名してLD20系に移行した。 その変貌ぶりは、トヨタのランクル40が70に、日産パトロールがサファリに、三菱ジープJ30系がパジェロ・エステートになったのと同じ印象を受ける。「トレンド」なんて軽い言葉を使いたくはないが、旧来の四輪駆動車が衣替えを求められた時期だった。
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みんなのコメント
それを考えたら頑固に硬派を貫いたジムニーとは紙一重の分岐点だったように感じます。
なんせジムニーにオートマが追加されたことが話題になるよりも前の時代ですから。
(エスクードを追加したからジムニーは硬派を貫けたのかもしれません)
今こそあっていい時代かもしれないのに残念。