毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
コロナ禍でも黒字の底力! トヨタの“クルマ力“とライバルの地盤沈下
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ ウィンダム(1991-2006)をご紹介します。
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みんなのコメント
実車のデザインの良さに加えてCMの上手さもあり、売れた。セルシオの若い版の様でとても良い車にみえた。
しかし三代目は、カムリである事がバレバレのデザインで失速しました。
レクサスES、歴代常にカムリベースで、トヨタ的には多分儲けが大きいモデル、またユーザーから見てもそれが内容と比べての割安価格と素性の良さ・抜群の信頼性に繋がってるのでみんなハッピー。
初代と二代目、真横から見ない限りはカッコ良かったですが、アメリカでは名実ともに貧弱感が拭えなかったですね。