現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ譲りのV8エンジンでお別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマへ試乗 限定103台

ここから本文です

フェラーリ譲りのV8エンジンでお別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマへ試乗 限定103台

掲載 11
フェラーリ譲りのV8エンジンでお別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマへ試乗 限定103台

V8エンジンを搭載した最後のギブリ

2030年代の前半まで、内燃エンジンとの別れを記念する、特別仕様が数多く発表されるだろう。今回試乗した334ウルティマも、その1台。V8エンジンを搭載した、最後のギブリとなる。加えて現状では、ギブリというモデル自体にも一旦終止符が打たれる。

【画像】フェラーリV8で別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマ 競合クラスのサルーン 最新グラントゥーリズモも 全119枚

マセラティがメジャーブランドへ躍り出るべく、競争力の高い上級サルーンをリリースしてから、早いもので10年が経過した。戦略的な価格設定で、ディーゼルエンジンをラインナップしつつ、ライバルほどの成功は掴めてこなかったのだが。

それでも、マセラティの存在感を高めることには貢献した。不足ない数を販売し、トライデント・マークのSUVを、2種類も発売できる素地を作ったといえる。

2021年にはギブリ・トロフェオが追加され、クロスプレーン・クランクとウェットサンプ設計の3.8L V8ツインターボエンジンを獲得。基本的にフェラーリのF154型ユニットのショートストローク版といえ、モデル後期の注目度を高めるのに一役買った。

2023年に投入されたのが、この334ウルティマ。数字はもちろん馬力ではなく、最高速度だ。ベントレー・フライングスパー・スピードより1km/h高く、世界最速の4ドアサルーンの1台にノミネートしている。従来のトロフェオより、8km/h向上している。

それを叶えたのは、高性能なタイヤと、カーボンファイバー製スポイラーによる空力の改善。21インチ・アルミホイールも軽量化され、合計で約20kgのダイエットも影響しているはず。

5000GTにちなんだ103台限定

334ウルティマの特徴となるのが、1959年のマセラティ5000GTの色合いへ近づけた、ロイヤル・ブルー塗装。インテリアは、テラコッタ・レザーで仕立てられる。

限定103台の1台であることを示す、記念プレートもあしらわれる。この103台というキリの悪い数字は、5000GTのコードネーム、ティーポ103にちなんでいる。

ただし、運転支援システムの一部は無効になった。電動だったグローブボックスは、手動になった。いずれも、許せる範囲ではないだろうか。

ドライバーの正面には、アナログのメーターが2枚。大きな金属製シフトパドルが、ドライバーの気持ちをくすぐる。インフォテインメント・システムのぎこちない動きや、ワンテンポおくシフトセレクターの反応などは、ドイツ勢に遅れをとる部分だろう。

さて、肝心の走りだが、残念なことに季節は冬。アルプス山脈へ向かったものの、試乗車にはピレリ・ソットゼロというスタッドレスタイヤが履かされていた。最高出力580psを誇る、後輪駆動のサルーンが叶える能力の一端は、確かめられたけれど。

筆者としては、トラディショナルなFRレイアウトを称賛したい。だが、BMW M5やメルセデスAMG Eクラスといったライバルが、四輪駆動へ切り替わった理由も理解している。新しいグラントゥーリズモも、四輪駆動へ生まれ変わった。

フェラーリ譲りのV8エンジンを堪能

スタッドレスタイヤと路面状況が重なり、操縦性のタイトさはいまひとつ。限界領域での挙動も、若干予想しにくかった。少なくとも、暖かい季節にグレートブリテン島で試乗したギブリ・トロフェオは、より引き締まった身のこなしだったと記憶している。

この334ウルティマも、乾燥したアスファルトなら、一層スマートな操縦性を楽しめるに違いない。とはいえ、マセラティらしいエンターテインメント性や「魂」を味わえなかったわけではない。

大きなシフトパドルを1度弾くだけで、ドライバーの気持ちへ火が付く。ZF社製の8速ATをマニュアルモードへ切り替えれば、フェラーリ譲りのV8エンジンをダイレクトに堪能できる。

アルプス山脈には、トンネルも多い。気付けば、アクセルオフでのオーバーラン時の破裂音やぐずり音を、反響させて楽しんでいる自分がいた。

先代のグラントゥーリズモに載っていた、自然吸気の4.7L F136型ユニットのようなシンフォニーは奏でないとしても、音響的な魅力は近年の雄。ハイブリッド化されたライバルンとは、比べ物にならないほど豊かな聴き応えで満たしてくれる。

熱狂的トライデント信者のためのギブリ

客観的に見れば、ギブリ 334ウルティマの実力は競合の水準へは届いていない。それでも、機会が許すなら、筆者も1台を手にしたいという気持ちが湧いてくる。

英国価格は15万9625ポンド(約2953万円)と、ギブリとしてはかなり強気。裕福なマセラティ・コレクターを相手にした、限定モデルだといえる。生産数は少なく、本当に欲する人は躊躇しないのだろう。

他方、内燃エンジンを搭載したイタリアン・スポーツサルーンといえば、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオが存在する。ひと回り小さいが、必要な予算は半分で済む。そのドライビング体験は、もっと心躍るものでもある。

熱狂的トライデント信者へ向けた、高価なギブリかもしれない。だとしても、丁寧に仕立てられたボディがくるむ、素晴らしいV8エンジンの魅力へ抗することは難しい。

◯:他に例がない個性 素晴らしいサウンドのV8エンジン 有能な8速AT
△:やや精彩に欠ける操縦性 少し古びて見えるインテリア

執筆:スティーブン・ドビー

マセラティ・ギブリ 334ウルティマ(欧州仕様)のスペック

英国価格:15万9625ポンド(約2953万円)
全長:4985mm
全幅:1945mm
全高:1485mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:286g/km
車両重量:1969kg
パワートレイン:V型8気筒3799cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:580ps/6750rpm
最大トルク:74.2kg-m/2250-5250rpm
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)

こんな記事も読まれています

洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
Auto Messe Web
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
Webモーターマガジン
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
@DIME
最強最後の「V8エンジン」搭載モデル!? 650馬力の「爆速スポーツカー」予約再開に“購入希望”の声あり! 2500万円の新型「コルベットZ06」とは
最強最後の「V8エンジン」搭載モデル!? 650馬力の「爆速スポーツカー」予約再開に“購入希望”の声あり! 2500万円の新型「コルベットZ06」とは
くるまのニュース
Moto3スペイン決勝|山中琉聖、表彰台争うも一歩届かない2戦連続の4位。コリン・ベイアーが勝利
Moto3スペイン決勝|山中琉聖、表彰台争うも一歩届かない2戦連続の4位。コリン・ベイアーが勝利
motorsport.com 日本版
スーパーGT 2024年シーズンが開幕! GT500クラスは36号車「au TOM’S GR Supra」が圧倒的強さを見せつけました
スーパーGT 2024年シーズンが開幕! GT500クラスは36号車「au TOM’S GR Supra」が圧倒的強さを見せつけました
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLCクーペ」にPHEV「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」が新たにラインナップ。EV走行118kmを実現
メルセデス・ベンツ「GLCクーペ」にPHEV「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」が新たにラインナップ。EV走行118kmを実現
Webモーターマガジン
九州産交バスが「くまモン」デザインのラッピングバス運行開始
九州産交バスが「くまモン」デザインのラッピングバス運行開始
レスポンス
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
WEB CARTOP
新車購入時に迷ったらコレだけは付けておけ! ガチで使える「オプション装備」5選
新車購入時に迷ったらコレだけは付けておけ! ガチで使える「オプション装備」5選
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • tak********
    今度はメラク出してくれ
  • niy********
    エンジンはフェラーリ製造だけどクロスプレーンクランク採用マセラティ
    本家フェラーリはパワー重視のフラットプレーンクランク採用されてる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214.01618.0万円

中古車を検索
ギブリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214.01618.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村