過去にも立ち往生が発生している
2024年2月5日(月)、大雪となった首都圏では昼頃から、高速道路が順次通行止めとなり、やがて帰宅ラッシュも重なり道路では大渋滞が発生しました。首都高速道路でも、3号渋谷線や4号新宿線の下りなどから通行止めが実施されましたが、これらと期を同じくして早期に通行止めとなったのがC2中央環状線の西側、全長約18kmにも及ぶ「山手トンネル」区間です。
実は山手トンネルは、雪の際に真っ先に通行止め措置が取られる区間のひとつ。地下トンネルなので雪が積もるはずはありませんが、なぜでしょうか。
それはトンネルそのものではなく、地上との接続部分である出入口が危険だからです。地下深くを通る山手トンネルへは、その出入口で高架から急坂でアプローチします。坂道に積雪すればクルマはスタックしやすくなりますし、さらに凍結すればスリップ事故の危険性が生じます。
実際、山手トンネルでは2018(平成30)年1月、3か所で立ち往生が発生。西新宿JCTから大井JCTまで12kmにおよび、解消まで10時間を要しました。原因のひとつは、西新宿JCTの地下から高架へ上がる地点で、大型車がスタックしたことによるもの。大型車はチェーンを付けていましたが、急勾配を上りきれなかったのです。
今回の通行止めも、過去の教訓があってこその措置だといえそうです。丸1日が経過しても継続されていますが、高架地点は地熱がない、高層ビルの影になり雪が解けにくいといった首都高特有の問題があり、一般道に比べて通行止め時間が長くなる傾向があります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
みんなのコメント
それでなくとも普段から排気ガスの匂いがキツいので内気循環にしないと臭いのに長い時間それをやるのも酸欠になるし
そして、もともと東京の地形は山手大地にある谷や窪み(地名にもなっている:四谷、大久保など)のため、急坂が多い。
もし、東京の道路を雪国と同じように積雪対策の道路にするなら、膨大な道路用地と建設予算が必要になります。