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「登録車」は相変わらず前年比マイナス! 「軽自動車」だけがコロナ禍からいち早く「回復」できたワケ
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 7月の新車販売台数の40%を軽自動車が占める

 ほかの業種と同様、クルマの売れ行きもコロナ禍により大きな打撃を受けた。2020年4月の国内販売台数は、対前年比で28.6%減っている。5月は44.9%に拡大して、6月も19.8%のマイナスだった。

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 しかし7月は減少が13.7%に収まる。小型/普通車は20.4%減ったが、軽自動車は1.1%だから、前年と同等に回復してきた。その結果、7月は国内で新車として売られたクルマの40%が軽自動車だ。2020年1~7月の累計で見ると、軽自動車比率は37%だが、7月は大幅に増えた。

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みんなのコメント

7件
  • 場所によっては車庫証明がいらないなど登録までの日数が短く、納期が早い素地がある軽に対し、コロナ禍でグローバル化が仇になった登録車との差が出たね。海外製部品、生産に関わるクルマは軒並み納期未定になっていたからね。ほとんど日本国内で調達できる軽の強みが販売台数回復の早さになったんだろうと思う。
  • ただ単にみんな貧乏になっただけの話。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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