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軽がダサいはもう古い! もしかしてまだ乗用車に乗ってるの? 完成度が高すぎる「軽自動車」はコスパ最強の選択肢!

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軽がダサいはもう古い! もしかしてまだ乗用車に乗ってるの? 完成度が高すぎる「軽自動車」はコスパ最強の選択肢!

 ユーザーの増加とともに進化も著しい軽自動車。「軽でいいか」という時代は終わり、「軽が最高!」という時が訪れようとしている。今回は軽ハイトワゴンに絞り、ご存じ清水草一氏が「今」中高年にすすめたい良デザイン軽自動車をご紹介する!

※本稿は2024年2月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年3月26日号

軽がダサいはもう古い! もしかしてまだ乗用車に乗ってるの? 完成度が高すぎる「軽自動車」はコスパ最強の選択肢!

■クルマは軽だけでいい気がしてきた……?

自らも中高年だが元気いっぱいのご存知清水草一氏。撮影時のポーズやアクションの希望にも全身全霊で応えてくれる

 ベストカーWeb読者のみなさんなら、軽自動車の進化が凄いところまで来ていることを、先刻ご承知のことだろう。

 もはや実用車は、本当の本気で、軽だけでいいのではないか? 理想的にはクルマ好きとして1台趣味車を所有しつつ、普段乗るのは全部軽! 近所の買い物からロングドライブ、車中泊までオール軽! でいいんじゃないか。

 2年前にタントを購入し、軽ハイトワゴンの実力を嫌というほど味わった自分は、遠くない将来訪れる人生の最終章は、「ほとんど乗らないフェラーリ」と「軽ハイトワゴン」の組み合わせがベストのような気がしている。

 実質的には99.99999%軽でOK。「フェラーリ」の部分を「趣味車の軽」に置き換えてもいい。

 中高年諸君! 自分のカーライフの棺桶となる軽自動車を、改めて真剣に選んでみようじゃないか!

■サッパリ清潔感ならどれだ!?

ホンダ N-BOX。初代に原点回帰したシンプルなデザインは機能美にあふれている。サッパリ潔くカーライフのラストを飾るのみふさわしい。まさに「足るを知る」の精神である

 軽ハイトワゴンに対しては、正直「ここまで天井が高くて、室内が広いのは無意味」と思っていたが、実際ユーザーになってみると、広すぎるからこそベストなのだと理解できた。

 最小限のサイズながら、どうにでも使える余裕の室内空間があるから、ココロに余裕も生まれる。走りも驚くほどよくなっていて、重心の高さも気にならない。軽ハイトワゴンは本当にスゲエ!

 エンジンについては、8割以上の軽ユーザーがノンターボを選んでいる。実用上はそれでなんの問題もないが、「これ1台」というなら、ターボを奢ってやるのもいい。

 モデルごとの走りの性能は、正直ミクロの差だ。微妙な違いはあるが、どれを選んでも間違いはない。つまり、デザインや内装重視で好きなのを選べばいい。

 とは言うものの、独断で順位をつけるとすれば、サッパリノーマル系の第1位はN-BOXだ。デザイン的に最もシンプルでムダがなく、走りの性能、特に静粛性もベスト。文句なしのイチオシである。

 第2位はN-WGNカスタムだ。N-BOXより全高が約100ミリ低い分、走りは安定している。カスタム系ながらサワヤカに角張ったブツブツ顔が中高年のココロに刺さる。4枚ヒンジドアなので、「スライドドアは好かん!」という保守派も安心だ。

 第3位はダイハツのムーヴキャンバスのセオリー。なんといってもDNGAシャシーが素晴らしい。愛嬌のあるデザインも見るたびに笑顔になれる。おっさんが乗ってもカワイイ!

■コッテリカスタムならどれだ!?

三菱 デリカミニ。これまで軽のカスタム系と言えばヤンキー系と相場が決まっていたが、デリカミニはタフ系で攻めた。スバラシイ

 ハイトワゴンの販売台数の半分以上を、カスタム系が占めている。サイズの小さい軽は周囲からナメられやすいから、ワルなオラオラフェイスで防御したいという気持ちはよくわかる。

 もちろん中高年男子にも武装はあっていい。男は死ぬまでオラオラしたいものなのだから! では、カスタム系のデザインベスト3はどれか!?

 1位はデリカミニだ。オラオラというよりタフな見た目は、強そうなのに好感度が高い。さすがオフロードに強みを持つ三菱である。

 実際は特にオフロードに強いというわけではないが、強そうに見えるのはいいことである。クルマも人も見た目が9割。

 2位はタントカスタム。2023年のマイナーチェンジでヤンキー系オラオラフェイスに完全回帰し、史上最高レベルにギラギラした顔になった。ここまでコケオドシに徹するのはひとつの信念。苔の一念岩をも通す。オラオラオラ!!

 3位はルークスハイウェイスターだ。セレナハイウェイスターと同じ系統の顔は、適度にオラオラながら下品にならず品位があるのがいい。

■稀代の傑作N-BOX

クルマ好き視点に立って性能を比較しても、N-BOXが一頭地抜けている

 2年前、DNGAのシャシー性能に惚れてタントを購入したが、新型N-BOXに対しては完敗を認めざるを得ない。ステアリングやペダル等の操作感に、軽とは思えない重厚さがあり、静粛性はダントツ。乗り心地もよく、走りに関して現在ベストな軽と断言できる!

 N-BOXは国内販売台数ナンバー1を独走しているが、ここまでデキがいいとグゥの音も出ない。参りました!

■ダイハツ不正問題は「気にしない!」

筆者が2年前に購入したタントの介護車両「スローパー」。オシャレな2トーンがステキ

 降って沸いたように明らかになったダイハツの不正認証問題。認証制度はクルマのさまざまな基準を満たすための根幹であり、そこで不正を行ったダイハツは責められてしかるべきだ。しかしダイハツユーザーとしては、今回の件に関して実質的な影響はなく、個人的にはまったく気にしていない。

 確かにダイハツはインチキをしたが、それは主に社内(の上司)や国交省に対するインチキであり、ユーザーをだまそうとしたわけではない。性能や品質には問題ない(と思われる)。

 この原稿を書いている時点では、まだ大半のダイハツ車の生産が止まっているが、いずれ再開されるだろう。その時、「ダイハツは不正をしたからダイハツ車はダメ!」と排除する理由はない。よってこの特集でも、ごく普通にダイハツ車を扱っている。

 今後ダイハツは登録車よりも、軽自動車を主力とすることになりそうだ。軽はニッポンのカーライフの基盤。そこに大手4社が存在することで、激しい競争が生まれ、性能・品質が磨かれている。今後もダイハツの軽には頑張ってもらいたい。健闘を祈る!

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みんなのコメント

101件
  • tma********
    週5日以上ある通勤に、3列シートのミニバンに一人で乗っている人を見ると、なんて無駄なんだと思える。
    だから、私はコペンに乗っています。
    休日は家族4人、妻のウエイクに乗って出かけます。
  • ハナコ
    自動車メディアが、(ダイハツ問題気にしない。)って。これ問題じゃないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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