ブランド違いのOEM車にも異端児はいるのか
自社製品に別のメーカーのエンブレムを装着して、相手先に供給するのがOEM車だ。ダイハツは自社のロッキーをトヨタにライズの名称で供給している。逆にトヨタは、自社のカムリをアルティスの名称で供給している。 製造メーカーの商品とOEM車の販売台数を比べると、一般的には製造メーカー製が多い。トヨタ・カムリは2020年に1カ月平均で約1000台を登録したが、ダイハツ・アルティスは5台だ。
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カムリも人気車ではないが、アルティスの売れ行きは、その0.5%と少ない。1カ月に5台、1年で60台の販売規模は、貴重ともいえるだろう。
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みんなのコメント
マツダはスズキからハスラーをOEMで供給してもらって得する?
穴埋め程度の台数だったら、スズキだって儲からないはずでしょ。
どうしてスズキが引き受けるかの説明がごっそり抜けてる書きかけ記事です。
トヨタとダイハツは資本関係があるから、たいした説明も要りませんけどね。