現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンの4WDスポーツの金字塔「ゴルフR」が20周年! 13馬力アップした特別仕様車「ゴルフR 20イヤーズ」を導入

ここから本文です

フォルクスワーゲンの4WDスポーツの金字塔「ゴルフR」が20周年! 13馬力アップした特別仕様車「ゴルフR 20イヤーズ」を導入

掲載
フォルクスワーゲンの4WDスポーツの金字塔「ゴルフR」が20周年! 13馬力アップした特別仕様車「ゴルフR 20イヤーズ」を導入

 この記事をまとめると

■ゴルフRの20周年を記念した特別仕様車「ゴルフR 20イヤーズ」を導入

いつのまにか信じていた! 多くの人が思い込んでるけど「じつは間違った」クルマの事実4つ

■ゴルフRから13馬力パワーアップした専用チューニングの直4DOHCターボエンジン搭載

■専用走行モードや専用アイテムなどを用意した特別感の高いクルマとなっている

 ゴルフRの誕生20周年を記念した特別なモデル

 Cセグメントクラスのベストセラーであるゴルフには世界に誇れるスポーツモデルがふたつある。ひとつはご存知「GTI」で、初代モデルで登場して以来、現在までゴルフの代表的グレードとして人気を博している。そしてもうひとつが第4世代ではじめてラインアップされた「R」(当時のグレード名は「R32」)だ。パワフルなエンジンに4WDを組み合わせた、「GTI」とはまったく異なるコンセプトのスポーツモデルとして、こちらもまたマニアから絶対的な支持を得ている。

 そんなゴルフRの初登場から早くも20年が経過した昨年、フォルクスワーゲンは、ゴルフRの20周年を記念した特別モデル「ゴルフR 20イヤーズ」を発表。この度、日本でも特別仕様車として導入されることが明かされた。

 ゴルフR 20イヤーズは、ベースモデルとなったゴルフRから13馬力アップした333馬力の専用チューニングの直4DOHCターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速4.6秒、最高速度270km/hの俊足が自慢。大型化したリヤスポイラーによる強力なダウンフォースの効果もあって、圧倒的な加速力と安定した高速クルージングを実現している。

 アダプティブシャシーコントロールシステム「DCC」には、通常の「コンフォート」「スポーツ」「カスタム」の3つのモードに加え、専用モードとなる「スペシャル」と「ドリフト」が新設定された。

「スペシャル」はニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)にてテストを実施した特別なモードで、とくに要求の厳しいレーストラックでの走行を想定したモードとなる。このモードでは、4MOTIONシステムを含むすべての主要なパラメーターが最適なバランスで機能するように調整され、その結果として優れたトラクションと安定性を実現。コーナリングスピードも大幅に向上しているという。

 もうひとつの専用モードとなる「ドリフト」は、サーキットなどのクローズド施設で使用するために設定されたもので、ESCスポーツモードへの自動切り替えおよび4MOTIONシステムによる動力配分との組み合わせによってゴルフR 20イヤーズのパフォーマンスを最大限に楽しむことができる。Rパフォーマンストルクベクタリング付き4MOTIONシステムのドリフト設定によって、狙い通りのオーバーステアによる正確なドリフト操作を可能としている。

 エクステリアにおいては、フロントフェンダーおよびリヤエンドの「Rパフォーマンス」ロゴがブルーに彩られ、Bピラーには20周年記念モデルであることを示す特別な「20」のエンブレムが飾られる。19インチのアルミホイールはブラックフィニッシュとなり、リヤエンドには特別にチューニングされたサウンドを奏でるアクラボビッチのチタンエキゾーストシステムが存在感を放つ。

 インテリアでは、カーボン調のテクスチャーが施された専用デザインのナッパレザーシートと、リアルカーボン製デコラティブパネルが、特別なモデルであることを演出する。

 特別仕様車として導入されることになったゴルフR 20イヤーズの価格は792万8000円。

 ゴルフRの20周年を記念したゴルフR 20イヤーズは、4WDスポーツモデルを愛するフリークにはたまらない特別仕様車となっている。その実力に間違いはなさそうだ。

こんな記事も読まれています

初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
AUTOCAR JAPAN
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
Auto Messe Web
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
AUTOSPORT web
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
motorsport.com 日本版
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
Auto Messe Web
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
AUTOCAR JAPAN
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
AUTOCAR JAPAN
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
motorsport.com 日本版
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
motorsport.com 日本版
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
GQ JAPAN
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0798.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村