■昭和の時代に誕生したDOHCエンジンのFRセダンを振り返る
日本の自動車市場では、1973年から排出ガス規制が強化されました。大気汚染による公害問題がクローズアップされたことから、自動車の社会的責任を考えると当然の措置でした。
オヤジセダンに280馬力のエンジンを搭載!? 隠れ高性能車5選
この排出ガス規制によって、各メーカーともエンジンの出力向上よりも環境対応を優先。その結果、高性能化は困難となり、スポーティなクルマは牙が抜かれた状態で、まさに冬の時代となりました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
トヨタとヤマハに感謝だ。
特にキャブレターのDOHCは、機嫌が悪くなる事もあり、そこが可愛かったな。