ジャオス(JAOS)とレクサスは、「GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.」と、2023年のBAJA1000の全行程約2,110kmを走り抜いた「LX600“OFFROAD”TEAM JAOS 2023ver.」を1月12日(金)から14日(日)に開催される「東京オートサロン2024」のJAOSブース(東HALL7 No.702)に出展した。
GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.
ホンダ「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」が大阪オートメッセのドレスアップ、チューニングカーコンテストでグランプリを受賞
レクサスは、多様化するユーザーのニーズやライフスタイルに応えるべく、多様な価値を提供するモデルラインアップを展開。今年中に国内発売予定の新型GXは、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ユーザーがクルマと共に過ごす様々なシーンで心高まる体験を提供する。
LX600“OFFROAD”TEAM JAOS 2023ver.
LX600“OFFROAD”TEAM JAOS 2023ver.
その中でもGX550“OVERTRAIL”は「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を体現したモデルとなる。
JAOSは「Experience a New Adventure.(新たな冒険の体験)」をスローガンに掲げ、1985年の創業以来、一人でも多くのユーザーに新たな冒険を体験できるよう4WD&SUV用パーツの開発や提供を続けていく。
GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.
今回出展するGX550“OVERTRAIL”JAOS ver.は、OVERTRAIL PROJECTの想いを共有する両社が、より過酷な環境を走り抜ける頼もしいクルマをイメージしてカスタマイズしたコンセプトモデルとなる。ベース車の高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインに、4WD&SUV専業アフターパーツメーカーならではのラギッド感あふれるカスタマイズを加え、お客様の冒険心を掻き立てるスタイリングを実現した。
GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.
フロントには、ヘビーオフロードカーの証ともいえるスチール風のバンパーを軽量・高剛性なABS樹脂で再現。さらに、ワイドなデザインで印象的なフェンダーのプロテクションも兼ねたフェンダーガーニッシュ、サイドシルのガードと乗降性を両立したチューブ製のサイドステップ、オフロード走行で巻き上がる泥や小石からボディを守る大型マッドガード、ヒットしやすい下回りをカバーするアルミ製のスキッドプレートなど、オフロード車の定番パーツを備えている。その上、積載力を高めるルーフラックの搭載、リフトアップサスペンションや軽量高剛性な18インチホイールの装着によって、GX550“OVERTRAIL”が本来から持つ本格オフローダーの風貌から、その動的パフォーマンスまで、全方位的に引き上げた。
今回実現したGX550“OVERTRAIL”JAOS ver.を通じ、ユーザーにクルマのカスタマイズをすることの楽しさや、クルマとともに過ごす豊かなライフシーンをこれからも提案していきたいと考えている。
GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.
【カスタマイズ仕様一覧】
・JAOSフロントバンパーガード(ABS製/2カラー/LEDランプ付属)
・JAOSスキッドプレートtype-R(4mm厚アルミプレート)
・JAOSフェンダーガーニッシュtype-X(ABS製/マットブラック塗装)
・JAOSサイドステップ ブラック(スチールチューブ/樹脂ステップ)
・JAOSフラットラック 1250×1400 ルーフレール用(アルミ製/ブラックアルマイト)
・JAOSマッドガードIII ブラック(EVA製フラップ+アルミプレート)
・JAOS TRIBE CROSS(18×8.5J/マットガンメタリック)
・BATTLEZリフトアップセットVFCA(チタン配合リフトアップスプリング/ハーモフレック®*2内蔵減衰力調整式ダンパー)
・TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T III LT275/70R18(国内未発売)
※今回の展示用の仕様であり、実際の製品とは異なる
関連情報:https://www.jaos.co.jp/
構成/土屋嘉久
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
2000年以上の悲願!?「世界最長のつり橋」ようやく着工へ 課題ありまくりでも実現にこぎつけた“大人の事情”
ホンダ新型「Z2000」!? 斬新顔の「2シーターオープン」が超カッコイイ! 超静音走行もめちゃ楽しそうな“現代版S2000”のCGが凄い
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に反響あり!
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新の「セダン&ハッチバック」! 精悍デザインが超カッコイイ「新モデル」米で発売へ
「排気ガス出さないで」 ZEV義務化とは何か? 英国を揺るがす環境規制、消費者への影響は
伊藤かずえ、30年以上乗り続ける「愛車」の美しすぎる“チラリ”写真を公開! 「素晴らしい!」「もはや尊い」称賛の声相次ぐ…「シーマ」の6か月点検を報告
時速180kmなんて出すとこないでしょ! なんで日本車のリミッターは時速180kmなのよ?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
じつはかなり前から「衝突被害軽減ブレーキ」装着は義務化されている! それでも大型トラックの事故がなくならないワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?