現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【楽しさの小さな塊】ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)へ試乗 理想はMT

ここから本文です

【楽しさの小さな塊】ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)へ試乗 理想はMT

掲載 更新 5
【楽しさの小さな塊】ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)へ試乗 理想はMT

20周年に合わせてJCWもリフレッシュ

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)

【画像】楽しさの塊 ミニ・クーパーJCW 競合の小型ホットハッチと比較 全159枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


最新のミニには、レスイズモア:少ない方が良い、ということわざが当てはまる傾向がある。馬力や装飾が増えるほど価格も上昇し、上品で小柄なハッチバックの魅力が薄まってしまうように思える。

それは、2021年に向けてアップデートを受けた最新のジョン・クーパー・ワークス(JCW)にも当てはまるだろうか。限定モデルのJCW GPを除き、最も速く、馬力が高く、高価なミニだ。

BMWがアレック・イシゴニスの発明品を再解釈してから20周年を祝うように、3代目のほかのミニと同様に、ミニJCWもマイナーチェンジを受けた。といっても、見た目の変化は小さい。

特にJCWの場合、ウイングやスプリッターなどのボディキットは従来のJCWと似ているから、違いは観察しにくいだろう。デザインが改められたバンパーと、大型化されたディフューザーがわかりやすい部分だ。

LEDヘッドライトは、グロスブラックのトリムで隈取りされるようになった。フロントグリルも同様に、リデザインされている。

車内では、インフォテインメント・システムが新しくなっている。モニターのサイズは8.8インチと今の水準では小さく見えるものの、グラフィックは鮮明で操作性もいい。

3スポークのステアリングホイールも新しくなっているし、サポート性に秀でたバケットシートも新形状。あちこちにJCWのロゴが散りばめられている。

ボディの内側のJCWは、先代から大きな違いは与えられていない。つまり多くの強化パーツが投入され、クーパーSのECUをリマッピングした以上の内容に仕上がっている。

231psと32.5kg-mで0-100km/h加速6.1秒

ブレーキはブレンボ社製のシステムで、フロントは330mmのディスクに4ポッド・キャリパーが付く。サスペンションのスプリングとダンパーは引き締められ、マルチリンク式のリアサスも含めて、各所で強化と軽量化が図られている。

マイナーチェンジ後のミニで注目となるのが、インテリジェント・アダプティブ・ダンピングと呼ばれるダンパー。鋭い入力が加わるとダンパー内のバルブが開き、柔らかく減衰力を変化させるものだ。

試乗車のミニJCWには装備されておらず、そのかわり従来の可変式ダンパーが備わっていた。ミニはドライバーがモード選択する必要がないというメリットを主張するが、コスト削減の目的もあるように思える。

エンジンは従来通り少しノイジーな2.0L 4気筒ターボ。最高出力231psと、1450rpmから最大トルク32.5kg-mを発生する。本気を出せば、0-100km/h加速を6.1秒でこなし、最高速度は246km/hに届く。

しかし実際は、この数字ほどは速く感じられなかった。その理由は、1700ポンド(25万円)のオプションとなる8速ATにあるようだ。

とても滑らかに、しずしずと変速してくれるトランスミッションで、燃費効率との相性は良いのだろう。WLTP値での数字も改善している。反面、活き活きとしたスピード感を弱めている。

シフトパドルで自ら段数を選ぶこともできるが、即時的な変速は得られない。トルクコンバーターが仲介し、加速にはどこか鈍い印象を受けてしまう。太いトルクを活かし鮮烈なダッシュを味わいたいなら、MTを選びたいところ。

より楽しく魅力的なミニJCWならMT

今回は、パワーで劣るMTのクーパーSと乗り比べる機会があった。体感的には、MTのSの方が速いように感じられたことは確かだ。それ以外の部分では、JCWは楽しさの塊なだけに少しもったいない。

標準のサスペンション設定は、依然として超が付くほどアクティブ。一見滑らかに見える路面でも、ドライバーには振動が伝わってくる。

コンパクトなボディサイズに抑え込まれたボディロールと、やや感触は薄いものの、クイックなステアリングホイールが組み合わさり、ミニJCWは一層ダイレクト感が強い。

クーパーSより明確にコーナリング速度は高い。思い切って飛び込めば、ドライバーの背中のあたりを中心に鋭く旋回していく。

一方で、全体的に引き締められたシャシーのおかげで、荒れた路面での影響は受けやすい。コーナー入り口から頂点をかすめ、脱出するまでのラインを正確にたどるのは、簡単とはいえないだろう。

そのかわり、高められたパワーを活かしたアプローチは可能。多くのドライバーにとって、JCWの魅力に感じられる部分だとは思う。

リフレッシュされたミニJCW。楽しいことに変わりはないが、レスイズモアはやはり当てはまるようだ。多くのドライバーの場合、英国では5000ポンド(75万円)安いミニ・クーパー Sを選んでも、9割以上の楽しさを享受できるように思う。

一方でATではない、英国では1700ポンド(25万円)安いMTを選べば、より楽しく魅力的なミニJCWが手に入ることは間違いない。その点で、JCWにもレスイズモアが当てはまるようだ。

ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW/英国仕様)のスペック

英国価格:2万8675ポンド(430万円)
全長:3821mm(標準ミニ)
全幅:1727mm(標準ミニ)
全高:1414mm(標準ミニ)
最高速度:246km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:14.5-15.2km/L
CO2排出量:150-157g/km
車両重量:1275kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:231ps
最大トルク:32.5kg-m
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
AUTOSPORT web
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
月刊自家用車WEB
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
月刊自家用車WEB
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット

みんなのコメント

5件
  • いずれMTも出そうな気がするのですが。
  • 前期型のMTモニターで借りましたが楽しい車でした。
    が、今乗ってる2世代ミニのクラッチのO/H代が高額で笑えませんでした。純正フライホイールは何でお高いんでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村