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ディフェンダーのフラッグシップモデル「オクタ」は2024年後半に導入が決定。日本市場には220台限定で予約受注開始

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ディフェンダーのフラッグシップモデル「オクタ」は2024年後半に導入が決定。日本市場には220台限定で予約受注開始

2024年3月26日、ジャガー・ランドローバー(JLR)は、「ディフェンダー」ブランドのフラッグシップモデルとして「オクタ(OCTA)」を2024年後半に導入すると発表した。日本市場には限定220台が初年度分として用意され、同日より予約受注を開始した。

JLRの新たなブランド、「ディフェンダー」のフラッグシップ
ジャガー・ランドローバーは、レンジローバー、ディフェンダー、ディスカバリー、そしてジャガーという4つのブランドで今後は展開していくというニュースは、以前にWebモーターマガジンでも紹介した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回、導入が発表された「オクタ(OCTA)」は、「ディフェンダー」ブランドのフラッグシップとなる、新たなハイパフォーマンス オールテレインモデルだ。ディフェンダーのラインアップの中で最もタフで走破性能が高く、そしてラグジュアリーなモデルとして、ブランドの新たな領域を切り開く。

パワーユニットには、V8ツインターボ+マイルドハイブリッドのガソリンエンジンを搭載。史上もっともパワフルなディフェンダーとなる。クラスをリードする6Dダイナミクス エアサスペンションも備え、あらゆる地形において究極のパフォーマンスを発揮する。ディフェンダーでは初採用となる初採用となる6Dダイナミクス エアサスペンションは、オンロードでもオフロードでも、比類ない走破能力、快適性、操縦安定性を実現する。

油圧連動型の6Dダイナミクス テクノロジーは、革新的なピッチ&ロールコントロール システムを採用している。オンロードでの加速、ブレーキング、コーナリング時には車体を水平に近い姿勢で維持し、さらに過酷なオフロード走行時には、それぞれのホイールトラベルとアーティキュレーション(浮きにくさ)を最大化する。

「オクタ」という名はダイヤモンドに由来する
「オクタ(OCTA)」という名称は、このモデルのラグジュアリーなキャラクターを反映させるために、ダイヤモンドの八面体形状(octahedron)からインスピレーションを得ている。ダイヤモンドは自然界に存在する最も硬く、希少性の高い天然物質でもある。

新しい丸形のダイヤモンド グラフィックは、このモデルが「ディフェンダー」のフラッグシップであることを象徴している。このグラフィックは、インテリアやエクステリアのさまざまなコンポーネントに採用しており、各シグネチャー グラフィックパネルには、機械加工とサンドブラスト仕上げを施したチタニウムディスクに、グロスブラックのダイヤモンドを刻印している。チタニウムを採用したのは、自然の状態での強度と耐食性に優れているためだ。

ディフェンダー「オクタ」の全貌は2024年後半に公開予定だ。現在公開されている画像は、ここで紹介しているカモフラージュされてテスト走行する車両と、ディテールのアップという6点のみ。いまも、スウェーデンの雪と氷に覆われた道から、ドバイの砂漠、ニュルブルクリンクのターマック、モアブのロッククロールまで、ディフェンダー史上最も過酷な走行テストが行われている。

なお、公開に先立ち、主要マーケットでは将来のオーナーを対象にした招待制の特別プレビューイベント「ディフェンダー エレメンツ(DEFENDER ELEMENTS)」を開催する。日本市場は、2024年6月下旬に開催予定。前述のように日本仕様は限定220台で予約受注が開始されており、このイベントが日本で開催されるころには、おそらく220台のオーナーは決まっていることだろう。まずは、「オクタ」の全貌が明らかになるのが楽しみだ。

[ アルバム : ディフェンダー「オクタ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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