原付スクーターに搭載された「V-TACS」ってナニ?
1982年、国内2輪車市場は328万台まで規模が拡大しました。その中でもクラッチ操作の要らない50ccクラスの原付スクーターは、成人男性のみならず若者や主婦層にも受け入れられ、手軽な国民的コミューターとして定着していきました。
ホンダ「VT250F」は「NR」の血統を継ぐ驚異の水冷4ストロークVツインクォーターだった
ホンダは1980年に原付スクーター市場へ「TACT(タクト)」を投入し、好評を博します。その後も各メーカーから個性的な原付スクーターや原付バイクがたくさん登場しましたが、ここに紹介する「BEAT(ビート)」こそ、最もユニークな原付スポーツスクーターです。
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みんなのコメント
その昔初めてのボーナスで買った、自分で選んだエンジン付きの乗り物。
東京に転勤のときも、東海道を自力回送したりと苦楽を共にした。
水冷の原付は後に、環境対策が進んだ頃にたくさん出たがV-TACSは空前絶後。
高速の伸びを楽しむのはもちろん、渋滞のノロノロについていくのにわざと踏み込んでトルクを落とす乗り方もできた。
ベルト式自動変速なのにマニュアル的な楽しみ方ができたマシン。
とにかく、一緒にいて楽しかった。