現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 広さ確保のためだけじゃない!? タントよりもスペーシアよりもN-BOXが一番長いのよ!! 軽最長ホイールベースのワケ

ここから本文です

広さ確保のためだけじゃない!? タントよりもスペーシアよりもN-BOXが一番長いのよ!! 軽最長ホイールベースのワケ

掲載 25
広さ確保のためだけじゃない!? タントよりもスペーシアよりもN-BOXが一番長いのよ!! 軽最長ホイールベースのワケ

 軽自動車は最大サイズが規格で決められている。最近は広い室内空間と利便性の高いスライドドアを持つ軽スーパーハイトワゴンが人気だが、このクルマたちは厳しい制約の中で、可能な限り広い室内空間を確保しようと努力して開発されている。そんな中、驚かされるのがホンダの軽自動車たちだ。軽自動車随一の長いホイールベースを持っているからだ。このホイールベースの秘密はどこにあるのだろうか?

文:西川昇吾╱写真:ベストカー編集部、ホンダ

広さ確保のためだけじゃない!? タントよりもスペーシアよりもN-BOXが一番長いのよ!! 軽最長ホイールベースのワケ

■他とホイールベースを比べてみると!? 

スライドドア等の装備だけではなく、走りもイケちゃうN-BOX

 実際、ホンダの軽自動車のホイールベースは長いのか?そう疑問に感じる人もいることだろう。昨年フルモデルチェンジされたN-BOXを始め、現行で販売されているホンダの軽自動車のホイールベースは2520mmとなっている。

 これは2024年2月現在で販売されている軽自動車の中では最も長いホイールベースで、次に長いのがデリカミニなどの三菱&日産系の軽自動車で、2495mmだ。

 軽自動車のボディサイズは規格で決められていて、全長3.4m、全幅1.48m、全高2.0m以下と定められている。そのためホイールベースを大きく取ろうにも難しいという問題がある。それなのになぜホンダはココまで長いホイールベースを確保したのだろうか?

■ホンダ独自のM・M思想に基づいて開発

 ホンダはM・M思想という哲学を掲げてクルマ造りをしている。これはマン・マキシマム/メカ・ミニマムの略で、「人のためのスペースは最大に、メカニズムのためのスペースは最小に」というものだ。この哲学を基に可能な限り室内空間を広くする工夫がホンダの軽自動車には施されている。

 全長と全幅が限られている中で室内空間を確保するにはホイールベースを長くするのが最も有効的な手段だ。メカニズム部分を最小限にして室内長を最大にするためにホイールベースを長くするのだ。

 ただ、ホンダ的には前後のタイヤをボディの四隅にどこまで寄せられるかという考えのもと、開発を進めた結果ホイールベースが長くなったというのが正しいようだ。

 その内容はパッケージやレイアウトの見直しだ。エンジンルームの前後空間を短縮して、エンジンとミッションの上下方向配置を実施することで前後長を短くし、限界までパワートレインを前側に搭載した。

 そしてセンタータンクレイアウトを採用することで、後席足元の凸形状を廃止してフロントとリアのタンデムディスタンスの確保と室内空間の拡大を実施している。

■室内空間以外にもメリットが!! 

軽の枠にとらわれない人気を誇る新型スイフト新型N-BOX

 また、ホイールベースを長く取ることは室内空間を確保する以外にもメリットがある。それは直進安定性が向上することだ。N-BOXを始めとした人気の軽スーパーハイトワゴンは、車幅の割に全高が高いため直進安定性の確保が難しい。

 しかし、ホンダの軽自動車はホイールベースが長いため他の軽自動車に比べて直進安定性的に有利なのだ。この直進安定性の高さが、ライバルたちに比べて走りが良いと言われる理由に繋がっていると言える。

 軽自動車は普通車に比べてサイズが厳密に決められている。いわばレギュレーションの厳しい車種カテゴリーと言える。その中で求める性能を最大限実現するために、様々な創意工夫が必要となってくるのだ。

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
AUTOSPORT web
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
グーネット
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
ベストカーWeb
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
AUTOSPORT web
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

25件
  • 藍流頓瀬奈
    広さ確保、それも足元の広さは大事よ。
    タイヤハウスが出っぱってペダルが左にずらされ、右足の前が本来ブレーキなのにアクセル、もっとヤバいのはタイヤハウスってクルマが少なからずある。
    軽ばかりじゃなく普通車でもね。ヤリスやプリウスでも。タウンエースなんて「ヤバい」領域。
    そこちゃんと考えてるホンダやマツダは良くできてる。
  • aka********
    >軽の枠にとらわれない人気を誇る新型スイフト新型N-BOX?
    記事の中にあるこの文章の意味が理解出来ないのだが。
    もしかしてスペーシアの書き間違いなのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村