リッター100ps・8000rpmを許容する「夢のエンジン」だった
高回転用と低回転用という2種類のカムを油圧で切り替え、1クラス上の性能と日常域の扱いやすさを両立するホンダの可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」。1989年に2代目インテグラに搭載されたB16A型エンジンで一躍脚光を浴び、その後、スポーツモデルを中心にバリエーションを拡大&さらなる高性能化が推し進められた。その結果、スポーツユニットの代名詞としてのイメージが定着したが、ホンダがVTECに求めたのは単なるパフォーマンスエンジンではなかった。
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みんなのコメント
世界をアッと言わせるようなグッドアイデアは、こんな妙なところから
生まれてきたワケですな…w
いまやGRヤリスがターボながらもテンロクエンジンで270馬力とか、凄い事になって来てる。技術の進歩って凄いよな。