名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。トヨタ2000GTに搭載された3M型が生産終了して約10年。久々にDOHCヘッドを搭載したM型が帰ってきた。それが初代ソアラに搭載されたビッグツインカム、5M-GEU型である。
初代ソアラ2800GTの登場でパワーウォーズ勃発
厳しい排出ガス規制やオイルショックによって国産高性能エンジンが軒並み牙を抜かれていた1970年代後半。そんな暗黒時代の終わりを告げたのが、1981年2月に登場した初代ソアラ2800GTである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
車のメーター「謎の青いイカ」点灯したら要注意! ヘッドライトが勝手に上向きに!? 「ハイ/ロー」自動切り替えが不評なワケ
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり全面刷新ですでに「注文殺到」か カクカクデザインד上質内装”の新型「フリード」 販売店の反響は?
いくら魅力を語れど売れなくなるには理由がある! セダン&ワゴンが日本で衰退しているワケ
みんなのコメント
ペントルーフ型燃焼室にしてマルチバルブ化するのが最大の目的ではないか?
トヨタはDOHCというカタログスペックが欲しかっただけ。
4バルブDOHCに拘ったニッサン、不器用だけどこういう所が好きだった(過去形)。