徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はダイハツ シャレード DE-TXを取り上げます。「5平方メートルカー」というキャッチコピーで一世を風靡した初代シャレードから2代目となり、1Lガソリンエンジンに加えて当時の世界最小排気量を実現した1Lディーゼルモデルがデビュー。最高出力はわずかに38psながら、ディーゼルの特徴である低速トルクを生かした走りは、想像を超えた低燃費を生みだしました。
ディーゼルが大いに注目される当時の日本に大きな衝撃を与え、徳さんの高い評価を得た1983年4月号の試乗記をリバイバル。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
650馬力で858万円ならドイツ製EVよりお得? [ヒョンデ アイオニック5 N]の楽しさはもはやガソリン車を超えた!?
クルマで「タバコ」を吸うので車内が臭います。カーエアコンに臭いが染み付いているようですが、何か良い方法はありませんか?
より厳しい基準で検査が不正扱い……トヨタの検査に隠された衝撃事実! そして不正が多発する意外なワケ
マジ?「車検」通らなくなる!? 夏から「ロービーム検査」一部で開始、対象エリアは? 要注意すべきクルマの特徴とは
6速MTがアンダー220万円! スズキの「快速スポーツカー」なぜ買い得? モデル末期の「スイフトスポーツ」が魅力的すぎるワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?