現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由

ここから本文です

いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由

掲載 更新 32
いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由

 維持費の安さが軽商用車のメリット!

 ここのところ、にわかに盛り上がりを見せている軽トラ、軽バンのカスタマイズ。車高をグッと下げてエアロパーツをまとう定番のスタイルのほか、車高を上げてオフロード系のタイヤを履かせるアゲ系と呼ばれるカスタムもここ数年で増えてきており、人気ジャンルになりそうな様相を見せている。

高速でカッ飛んでいくけど大丈夫? 質素な商用バンが速く走れるワケ

 もともとは働くクルマとして、仕事のパートナーとして使われることが多かった軽トラ&軽バンも、最近では純粋な趣味のクルマとして乗られるケースが増えてきている。果たして商用車を乗用使いするメリットとはどんなものがあるのだろうか?

 まず、軽商用車を乗用使いするメリットとして大きいのが、維持費の安さだろう。とくに軽自動車税は、軽乗用車が1万800円なのに対して軽商用車は5000円と、ただでさえ安い自動車税がさらに安くなるのだ。

 軽商用車は乗用車と同じ2年車検であることも魅力!

 また車両価格の安さも見逃せない点だ。たとえば、同じターボエンジン、4速AT、2WDで比較すると、スズキ・エブリイワゴン(JPターボ ハイルーフ)が151万8000円なのに対し、エブリイバン(JOINターボ ハイルーフ)が139万8100円とおよそ12万円もバンのほうが安くなる。

 もちろんバンなので、装備が簡素化されている部分もあるが、カスタムのベースとして考えるのであれば、余計なものがついてないバンのほうが、都合がいいともいえるハズだ。

 また軽トラに関しても、スズキ・キャリイトラックの2WD ATの最上級グレードで114万1800円と、やはり圧倒的にリーズナブルな価格となっている。

 そして、普通車の商用車は1年車検となるが、軽商用車は乗用車と同じく2年車検となる(新車時は3年ではなく2年になるが)という点も、見逃せないメリットと言えるだろう。毎年車検となると、手間も費用もかさんでしまうが、乗用車と同じ2年車検であるならば、わざわざ乗用モデルを買う必要もないのである。

 このようにさまざまな理由が重なって軽トラ、軽バンのカスタマイズ熱が高まり、この結果、多くのショップからカスタマイズパーツがリリースされて、また新たな軽トラ、軽バンユーザーが増えるという素晴らしい相乗効果が生まれているのが現状というわけだ。今後もこのジャンルが成長していくことが楽しみである。

こんな記事も読まれています

ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

32件
  • 車がステータスじゃない時代だから、趣味用にちょうど良い

    車がステータスの見え張りは、軽をけなしてマント取りたがるw
  • 軽バン一人旅
    寝袋で良いもんな。
    欲しいわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.8208.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0400.6万円

中古車を検索
エブリイワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.8208.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0400.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村