1997年トヨタ・ハリアー(MCU10W/15W型)
レクサスの主力として世界中で高い人気を誇るRXのルーツ、初代トヨタ・ハリアー(MCU10W/15W型)の復刻版カタログ。1997年12月に登場した初代ハリアーは、「高級サルーンの快適性能とSUVの機能性」を融合したパイオニア。現在、世界的に高い人気を誇るラグジュアリーSUVは、ハリアーが原点であり、多くのメーカーに影響を与えた。ちなみにハリアーの名称は日本専用。海外では当初からレクサスRXを名乗った(国内向けハリアーは、現在はレクサスRXとは別モデルに進化)。
【最新モデル試乗】羨望の都会派SUV、トヨタ・ハリアーPHEVのちょっとリッチな先進世界
カタログでは「大人のオールラウンド・クルージングが始まります」と語りかけ、「WILD but FORMAL」「都市と自然を颯爽と駆け抜ける」「近ごろのラグジュアリーはオールラウンドです」「路面を選ばず、天候を問わずドライバーの意思に忠実な走り」「ファーストクラスの寛ぎとトップクラスのユーティリティ」など、ハリアーの魅力を数々のキャッチとともに説明した。
初代ハリアーの基本ラインアップは標準/Sパッケージ/Gパッケージの3グレード。それぞれにFFと4WDが設定され、パワーユニットは3リッターV6(220ps)と2.2リッター直4(140ps)が選べた。トランスミッションは全車4速AT。ボディサイズは全長×全幅×全高4575×1815×1665mm。写真のカタログは1997年12月版(原寸297×245mm/30ページ編集)
※資料提供/ブックガレージ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
V6の走りは官能的で素晴らしかった
今のハリアーは中身RAV4のハリボテ
カローラパーツ流用、無塗装樹脂オバケの
コストカット車に成り下がってしまって残念