この記事をまとめると
■自動車のエンジンは多気筒化すればそれだけ振動が少なくスムースにまわるといわれている
同じ排気量&気筒数なのになぜ? メーカーによってエンジン音が異なるワケ
■一般的には1気筒あたり500cc±αが最適とされるが軽自動車の主流は3気筒となっている
■技術の進化で多気筒化よりも軽量コンパクト化が現在の主流となっている
シリンダー数が多いほど上質な回転フィールに
自動車のエンジンとシリンダー数の関係を考えたことがあるだろうか? 一般的には、シリンダー数が増えるほど振動が少なく、上質で滑らかなまわり方になると言われている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
みんなのコメント
音、振動、パワー
モーターと違い頑張ってるぞー感がドライバーを刺激する