現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則378】グランデプント アバルトは「ブランド復活」にふさわしい味わいを持っていた

ここから本文です

【ヒットの法則378】グランデプント アバルトは「ブランド復活」にふさわしい味わいを持っていた

掲載 更新
【ヒットの法則378】グランデプント アバルトは「ブランド復活」にふさわしい味わいを持っていた

2007年、アバルトブランドが復活した。3月のジュネーブオートサロンで復活を宣言すると、トリノに1号店をオープン、その後一気に欧州12カ国に60拠点を設けた。そして、アバルト復活の第一弾として登場したのが、グランデプント アバルトだった。Motor Magazine誌ではさっそくイタリア・トリノで行われた国際試乗会を取材している。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年12月号より)

やることなすことすべてに勢いが感じられる
世界の自動車メーカーの中で「いま一番活きがいいのはどこか」と聞かれれば、何のためらいもなく「フィアット」と答えるだろう。もちろん業績もいいのだが、何よりもやることなすことすべてに勢いが感じられる。この「アバルト復活」などはそのよい例だろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

一時の深刻な経営不振から、復活の狼煙となったのはグランデプントだが、その成功を確認するや、間髪をおかずこの夏にはフィアット500(チンクエチェント)を現代に蘇らせた。さらには往年のスポーツブランド「アバルト」を復活させるというテンポの良さは爽快だ。自らの強みをよく理解した上で打つ手には、ためらいがなく、回りの人間を巻き込む勢いがある。

さて、アバルトを名乗るモデルが登場するのは、リトモ130TC以来、24年振りということになる。それがつい昨日のことのように感じられてしまうオールドファンは多いと思うが、それだけこのブランドは印象深い。レースで活躍し、続いてプロトタイプ、改造キットと、クルマ好きの若者へ向けて、強烈なメッセージを発信していた。

復活したアバルトも同様だ。実はすでに、2006年からグランデプント・アバルトS2000というマシンで、イタリアと欧州ラリー選手権に参戦している。そして、2007年3月のジュネーブショーで正式に「アバルト復活」を宣言、その第一弾のモデルとして、グランデプント・アバルトが発表された。さらに9月のフランクフルトショーでは、往年のスペシャルバージョンと同名の「エッセエッセ(スーパースポーツの意味)」もお披露目した。

試乗に先立って、ホテルに滞在する日本人プレスを訪ねてきたのは、フィアットブランド社長のルカ・デ・メオ氏。フィアットグループ社長マルキオーネ氏の右腕で、フィアット復活の立役者となった人物だ。そして、このルカ・デ・メオ氏が新生アバルト社の社長も兼任する。フィアット社のアバルトへの力の入れようが、このことでもわかる。

同氏によると、グランデプントに続いて500アバルトも投入するが、完璧に仕上げたかったので当初の予定より遅れて、その時期は2008年になるとのこと。そして「将来的には、500アバルトでサーキットレースをやりたい」とも言っていた。また、アバルトを扱うディーラーは2008年末までに欧州12カ国に60拠点、プラス日本に数カ所設けるそうだ。

ハイチューンながら非常に運転しやすい
試乗はトリノ郊外にあるバロッコ・テストトラックで行われた。まず、155ps仕様に乗ったが、このエンジンは1.4L 4バルブDOHCにギャレットIHI製ターボをドッキングしたもの。自然吸気では95psなので、ハイレベルなパワーアップだ。アクセラレーターはドライブバイワイヤで、機械的な繋がりはない。組み合わされるトランスミッションは6速MTとなる。

ホイールはノーマルより2インチアップされ、タイヤは215/45R17サイズのピレリPゼロを履く。ブレーキもフロントにはブレンボ製キャリパーを装着するなど強化されている。サスももちろん専用セッティングで車高はノーマルより10mm低い。

初めはちょっと構えた。これだけのハイチューンだから、操作は繊細にしなくてはならないだろうと思ったのだ。そして、ギアを1速に入れて、ゆっくりとクラッチを繋ぐ。するとどうだろう。実にソフトで滑らかにクルマが動き出した。これは非常に運転がしやすい。センシティブなところはまったくない。

そのまま2速、3速へとシフトアップをしていくが、シフトフィールはしなやかだ。カチカチと入るような感じではなく、回転が合うとそのギアにスッと引き込まれるようなイメージだ。エグゾーストノートも、過度ではなく適度な演出がいい。

テストトラックなので、ある程度ハードに走ってみたが、サスペンションは粘り強く、リアの追従性がよい。パワーが過剰ではないので、その点でも扱いやすい。ゆっくり走れば快適で、その気になれば十分速い。実に懐が深い、大人の味と言える。

じっくり見ると、内外装のデザインも華美ではなく上品、大人っぽくてよい。若かりしころに、勝手にイメージしていたアバルトとは少々異なった印象だった。しかし、この現代のアバルトの味は絶妙だ。昔のアバルトのことも知っている40歳以上のオールドファンには、かなり受けるのではないかと思う。

180psエンジンを搭載するエッセエッセにも試乗したが、上質さを削がない範囲の運動性能向上が図られており、なかなかよかった。これはキット販売なので、155ps仕様に後付けできる。こうした配慮もアバルト流で嬉しいところだ。

「アバルト」は、フィアット社の元気を象徴する中身の濃さだった。(文:荒川雅之/Motor Magazine 2007年12月号より)



グランデプント アバルト主要諸元
●全長×全幅×全高:4060×1725×1480mm
●ホイールベース:2510mm
●車両重量:1240kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1368cc
●最高出力:155ps/5500rpm
●最大トルク:200Nm/5000rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:6速MT
※欧州仕様

[ アルバム : グランデプント アバルト はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
VAGUE
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
カー・アンド・ドライバー
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
バイクのニュース
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
くるまのニュース
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
motorsport.com 日本版
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
日刊自動車新聞
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
AutoBild Japan
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
くるまのニュース
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
WEB CARTOP
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
レスポンス
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
くるまのニュース
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.0410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クロマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.0410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村