現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

ここから本文です

アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

掲載 28
アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

 ロングドライブの疲れを減らしてくれるACCことアダプティブ・クルーズ・コントロール。でもクルマユーザーの中には「ヒヤっとした」「思い通りに走ってくれない」といった声も存在する。そんな「ACC使わない派」の意見を聞いてみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock(トビラ写真=evannovostro@Adobestock)

アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

■ブレーキが遅くてヒヤっとした!

ACCのブレーキが遅く感じるという人もいる(scharfsinn86@Adobestock)

 あらゆるクルマに搭載が進むアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)。アクセルを踏まなくても一定速度の巡航が可能で、前走車に追いつけば速度を合わせて走ってくれる便利な装置だ。

 とはいえ実際にACCを体験したユーザーの中には、魅力や効果を感じられなかったという人も存在する。今回はそんな人の声に耳を傾けてみよう。

【その1】設定が面倒くさい

 ACC入門の最初の難関が、設定がややこしいというもの。メーカーや車種によって違いはあるが、「ACCをオン」「車速をセット」「車線維持支援機能を確認」といった手順がややこしいものもあり、こいつが分からんというのだ。

 確かにACCのセットには慣れが必要。取扱説明書を読んでもいまひとつピンとこないという人は、クルマを購入したディーラーで、操作法を聞いてみるといいだろう。できればクルマに同乗してもらい、助手席から説明してもらうのがベスト。一度覚えてしまえば、意外とカンタンと思えるものだ。

【その2】ブレーキが遅い

 ACC使わない派の中で一番多い理由がこれ。ACCのブレーキ操作が遅く感じるというものだ。

 たとえば前方が渋滞し始めてきたような場面。人間はクルマが詰まってきたことを理解してやんわりとペースを落とすが、周囲のクルマしか認識しないACCは、がむしゃらに走ろうとし、最後の最後にブレーキをかける。ドライバーは怖さが先だって、ブレーキを踏んでしまうのだ。

 最近のACCはこのあたりの制御もうまくなっているのだが、みんながみんな新型車に乗っているわけじゃない。ACCのブレーキが遅いと感じたら、まずは車間距離設定を最大にしてみよう。こうすることでぎくしゃくするような加減速はだいぶ抑えられるはずだ。

 それでも怖いという人はハラハラし続けることはない。「うちのクルマのACCはこういう場面が苦手」と考えて、いったんACCをキャンセルしよう。ACCを使うのは、流れがスムーズな場面と考えたい。

[articlelink]

■ベテランドライバーのような走りはもう少し先?

ACCの動きがギクシャクすると思ったら車間距離を広げてみよう(vasek.x1@Adobestock)

【その3】加速が急すぎる

 前項の「ブレーキが遅い」と似た事例だが、ACCの加速が急すぎるという人もいる。

 たとえば前方を走っていたクルマが隣の車線に移って、前が開いたとき。数百メートル先にまた前走車がいるのでじわじわと加速してほしいのだが、ACCによっては急加速して車間を詰めていき、最後にブレーキで速度を合わせたりする。

 こうした振る舞いはメーカーや車種によって異なるが、同乗者がいる場合などは特に気になる。対策としては前項と同様だが、設定車速を落とし、車間距離設定を最大にしてみよう。ただし車間距離を空けると割り込まれる確率も高くなるから、割り込みが気になる人は中間のセッティングも試してみるといい。

 ここまでの事例からも分かる通り、ACCは発展段階にある技術であり、現時点でベテランドライバーのような完璧なドライブを求めることは難しい。完全自動運転が実現するまでは、運転の主体はドライバーにあることを肝に銘じ、状況に応じた利用を心がけよう。

 とはいえ自動車メーカーも日々ACCの磨き込みに努力しており、その進化は著しい。最近でいえば、カーブを自動で検知して速度を抑制してくれる機能などが、その進化の表れといえる。

 もちろん「自分で運転するほうが楽しい」という声があってもいい。運転は脳や身体に負荷をかけるが、だからこそ気晴らしや趣味として価値があるのだから!

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1オーストラリアGPのスチュワードを務めたハーバート、アロンソへのペナルティをめぐり「殺害予告を受けた」と明かす
F1オーストラリアGPのスチュワードを務めたハーバート、アロンソへのペナルティをめぐり「殺害予告を受けた」と明かす
AUTOSPORT web
元チームメイトのマルケスと接触、ジョアン・ミルはペナルティが「アンフェア」と怒り
元チームメイトのマルケスと接触、ジョアン・ミルはペナルティが「アンフェア」と怒り
motorsport.com 日本版
横浜ゴムの「ADVAN Sport V107」がBMW X7&XMの新車装着タイヤに採用
横浜ゴムの「ADVAN Sport V107」がBMW X7&XMの新車装着タイヤに採用
レスポンス
マツダ新型「和製スポーツカー」市販化へ! ロータリー搭載の「アイコニックSP」実際欲しい? 美しすぎる“デザイン”が評判に
マツダ新型「和製スポーツカー」市販化へ! ロータリー搭載の「アイコニックSP」実際欲しい? 美しすぎる“デザイン”が評判に
くるまのニュース
RBメキーズ代表、中国GPでの角田裕毅の苦戦を分析「初めてのサーキットでスプリント……そこでハードタイヤを履かせた我々にも責任がある」
RBメキーズ代表、中国GPでの角田裕毅の苦戦を分析「初めてのサーキットでスプリント……そこでハードタイヤを履かせた我々にも責任がある」
motorsport.com 日本版
スズキ・キャリイがマイナーチェンジ。先進安全装備および機能装備の拡充や新ボディカラーの設定などを実施
スズキ・キャリイがマイナーチェンジ。先進安全装備および機能装備の拡充や新ボディカラーの設定などを実施
カー・アンド・ドライバー
これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
レスポンス
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース
一体どんな対応をしてくれる? バイクの騒音被害を通報した際の警察の対応とは
一体どんな対応をしてくれる? バイクの騒音被害を通報した際の警察の対応とは
バイクのニュース
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
カー・アンド・ドライバー
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
レスポンス
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
VAGUE
JLR レンジローバーの25MYは出力アップとLWBにディーゼル・マイルドハイブリッドをラインアップ
JLR レンジローバーの25MYは出力アップとLWBにディーゼル・マイルドハイブリッドをラインアップ
Auto Prove
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

28件
  • ran********
    使いたくなきゃ使わなくてもいいよ。
  • kep********
    ブレーキが怖いなら事前に自分で踏め。
    アクセルが急なら一定速になってから(加速が終わってから)ACC設定すれば良いだけ。機械に丸投げせず上手く付き合えよ。
    ほんと高速なら100±10km/hの一定の速度で走れないのであればACC使ってくれ。上り坂のたびに70・80km/hまで減速されたらたまらんのよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村