現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ、テクノ・クラシカ・エッセンにおいて3モデルの記念展示を予定

ここから本文です

アウディ、テクノ・クラシカ・エッセンにおいて3モデルの記念展示を予定

掲載 更新
アウディ、テクノ・クラシカ・エッセンにおいて3モデルの記念展示を予定

3月21日から25日の間ドイツ西部のエッセンで開かれるテクノ・クラシカ・エッセンにおいて、アウディは3つの記念祝典を行う。この世界最大規模のクラシックカー展示会にて、1968年に “アッパーエグゼクティブ・セダン” クラスを切り開いてから50周年を記念するアウディ・100は目玉展示となる予定だ。また、モータースポーツファンにとっては1988アウディ200 quattroトランザムや1983アウトウニオン・タイプDの展示も期待が高まる。

アウディの歴史の中でもアウディ100の開発というのは特別なストーリーだ。アウトウニオン社がフォルクスワーゲンに買収された直後の1960年代中頃、インゴルシュタットの開発チームは現行モデルのみの開発・監修を命じられ、新型の開発は一切禁じられていた。これに対して会社の存続に強い危機感を感じていたアウトウニオンの当時の技術主任であったルートヴィヒ・クラウスは命令に違反し、次の近代的なミドルレンジモデルの開発に着手した。フォルクスワーゲンの上層部を説得し、開発の許可が下り、1968年にアウトウニオンはアウディ100セダンを発表した。合わせて80万台近くが売れ、アウディの開発を後押しする大きな成功となった。テクノ・クラシカでは3つの特別なアウディ100モデルを展示する:1972年製の2ドアのアウディ100LSオートマチック、1974年製アウディ100LS、そして1971年製アウディ100クーペSの3つだ。

かつての座間工場の跡地 日産、大型商業施設「イオンモール座間」に、「NISSAN ZAMA INFORMATION CENTER」を開設



モータースポーツファンにとっては第7ホール会場のアウディ展示場が見どころだ。80年前、アウトウニオン・グランプリ・タイプDがサーキットに初めて現れた。1938年にはタツィオ・ヌヴォラーリがこの420馬力のマシンでイタリアとイングランドでのグランプリで勝利した。翌年にはユーゴスラヴィアとフランスでの両グランプリで優勝を飾った。同じく展示が予定されているアウディ200 quattroもハーレー・ヘイウッドがアメリカの伝統のトランザムシリーズにおいて勝利を飾ったマシンだ。

また、今年のテクノ・クラシカではGustl Hoblが1955年にドイツGPで優勝したDKW 350 RMや1938年に試作されたDKW ULD 500など、バイクファンにとっても目が離せない展示が予定されている。

こんな記事も読まれています

トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村