日産の新車戦略に新たな動きか!?
ここ数年、日本市場へのニューモデル投入が減少し、既存のモデルに関しても新型投入の動きが鈍い日産。その流れに変化が訪れそうだ。
目指すはホンダのN-BOX?? 新型eKは三菱の救世主になれるのか!!?
経営トップの入れ替わりで揺れる日産だが、日本の自動車ファンにとっては、これが今までの停滞ムードを打破するきっかけになる可能性がある。
この3月には、三菱との共同開発車となる軽自動車、デイズ/eKワゴンの新型を発表したばかりだが、より利益率の高い上級車の投入は必須。そこで、国内販売の見直し説と連動するのが、2012年に生産終了となったティーダの再来ともいうべき、Cセグメント(スバル インプレッサやVWゴルフ等が該当)の5ドアハッチバックだという。
文/写真:ベストカー編集部
ベストカー 2019年4月26日号
日産が日本市場重視へ舵を切る!?
日本での生産終了後も海外専売モデルとして販売が継続されたティーダ。VWゴルフなどに近いサイズのハッチバック車だ
日産自動車は、ここ1年半程度日本市場に向けた純然たるニューモデルを投入していない。現在販売的に好調なのはe-POWER戦略が当たったノート、ミニバンのセレナなどである。1月の販売台数は登録車のワンツーなのだから、マーケット戦略的にはお見事! と言わざるを得ない。
一方でCセグメントに属する5ドアハッチバックのティーダを廃止してしまったり、スカイラインやティアナといったDセグメント4ドアセダンなどについては、北米などの海外に向けて開発したモデルを日本仕様にして投入しているというのが現状。
フーガも同様だ。インフィニティQ50やQ70ならばいいのだろうが、これが日本国内で乗る「スカイライン」だったり「フーガ」だと、ボディサイズやデザイン、乗り味などが我々日本人にはマッチし切れていないと感じているが、そこに「日本市場に向けた専用開発モデルを投入すべき」との意見を言える役員がいなかったのだろう。
思わぬ事態からC.ゴーン氏が日産をはじめとするルノー、三菱アライアンスのトップから追われたことにより、企業体としての舵取りにも大きな変革が訪れることになりそうだ。
新たなアライアンスのあり方については去る3月12日、3社アライアンス内のオペレーション、ガバナンスを監督する唯一の機関として「アライアンスオペレーティングボード」を新設することを明らかにした。
このアライアンスボードの議長はジャンドミニク・スナールルノー会長が務め、西川廣人日産自動車社長兼CEO、ティエリー・ボロレルノーCEO、益子修三菱自動車会長CEOがメンバーとして加わる。アライアンスのあり方や方向性はこのボードで3社の合議により決定。独裁体制からの脱却である。
日産社内にも「もっと日本市場を大切にすべき」と考える社員、役員は少なからずいる。ゴーン体制下では実行に移せなかった企画、却下され凍結されていた企画も、今であれば再浮上の可能性が色濃くなってきたし、実際そのような動きも始まっていると証言する関係者もいる。
3月28日に三菱との協業で誕生し2代目となる新型デイズが登場したが、現実問題として軽自動車では利益率が低く、より利益率の見込める上級モデルの投入が必要と考えているのだ。
最有力はティーダ級の新型ハッチバック
日産 新型ハッチバック車の予想グラフィック。e-POWERの搭載も見込まれている(CG/ベストカー)
「売れ筋のコンパクトカーは、しっかりと日本人ユーザーの心に響く上質なマーチが必要。さらに欧州車にユーザーが流れてしまっているCセグメントにも日本市場に向けたモデルを投入すれば、ユーザーの支持は得られる」
開発現場に近い関係者はこのようにも言っていた。
日産にはe-POWERという武器がある。ノートやセレナのヒットからもわかるように、日本人ユーザーにe-POWERの魅力は伝わっているし、燃費のみならずドライバビリティでのメリットも大きい。
現在最有力の企画として浮上しているのがティーダクラスのCセグ5ドアHBのe-POWERモデルだ。
ジュネーブショーでは欧州向けとされるe-POWER採用のCセグメントクロスオーバー「IMQ」が発表されたが、これをベースに日本国内に向けた5ドアHBに仕立て上げていくという計画だ。
1.5Lターボエンジンを発電用に使用することで、よりハイパワーモーターを駆動させることを可能としており、「NISMO」バージョンなどスポーティモデルへの発展が期待できる。
エルグランドも開発再開へ始動!?
現行型は2010年の発売以来、間もなく10年が経過するエルグランド。かつて売れたモデルだけに、アルファードに対抗し得る上級ミニバンとして新型登場の可能性もある(CG/ベストカー)
さらに次期型モデルの開発が凍結されているエルグランドの開発再始動も充分にあり得る。
大型ミニバンは国内ではアルファード/ヴェルファイア一人勝ちの状態だが、中国や東南アジアでの引き合いも多く、ハイブリッド化などの排ガス/燃費対応をしっかりと行えば戦略的モデルとなり得る。
当然、日本国内に向けた開発を主とすることで、以前のようにアル/ヴェルと双璧をなす存在となることも可能である。
日本市場をどのように活性化させるかは魅力的な商品の投入と戦略的な商品アピールにかかっている。
ゴーン体制から脱却し、新しい日産自動車のあり方を示すには、今が最大のチャンスであることは間違いない。せっかく国内向けモデルの企画が再浮上してきたのなら、一気に推し進めてほしいものだ。
新型ジュークはどうなる?
このほか、今後の日産のニューモデルで注目なのがクロスオーバーSUVのジュークだ。
現行型は2010年6月のデビューから間もなく丸10年が経過し、現在の月販台数は1000台を割り込んでいるが、デビュー当初は人気モデルだっただけに、新型待望論は強い。
注目の新型はどうなるのか? 当初、新型ジュークは2019年内のデビューが濃厚だったが、その発売時期はスライドされ、2020年の登場を予定している。
日産は2019年末に「2022年度までに5車種のe-POWER搭載車を国内市場に投入する」と発表しているが、新型ジュークはその第一弾となり、ジューク e-POWERが誕生する見込み。
エクストレイルやノートといった主力車種の新型登場も2020年内に予定しているだけに、先頭を切って登場する新型ジュークには大きな期待が懸かる!
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