現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走行37万キロ! ジェミニ イルムシャー以上に欲しいクルマが出てこない! モータージャーナリストの愛車インプレ【すぎもと たかよし編】

ここから本文です

走行37万キロ! ジェミニ イルムシャー以上に欲しいクルマが出てこない! モータージャーナリストの愛車インプレ【すぎもと たかよし編】

掲載 28
走行37万キロ! ジェミニ イルムシャー以上に欲しいクルマが出てこない! モータージャーナリストの愛車インプレ【すぎもと たかよし編】

 この記事をまとめると

■ライター陣が愛車をインプレッションする連載

「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】

■今回はすぎもと たかよしさんのいすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー

■2年かけて赤いボディの車両を手に入れた

 同モデルのディーゼルからガソリンに乗り換え

 愛車は1986年式「いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー」(5速MT)です。

 じつはその前も、中古で買った同年式のターボ・ディーゼルに乗っていました。当時「ディーゼルならいすゞ」と言われていたとおり、燃費の良さと高トルクによる運転のしやすさは抜群だったものの、とにかく高速走行がうるさく、じゃあガソリンにしようかと。そこでターボモデルのイルムシャーに決めました。

 ただ、僕が欲しかった赤のボディは新車当時に超不人気だったらしく(人気は白と紺色だった)、何と中古を探し当てるのに2年もかかりました。その時点で発売から10年を経過しており、あまりいい状態とは言えなかったのですが「これを逃すと二度と見つからないかも?」ということで購入。まあ、しっかり整備すれば大丈夫だろうと考えました。

 さて、愛車自慢はまず美しいスタイルです。G・ジウジアーロの原案によるボディは全身張りのある質感の高い面と、ハイデッキのパーフェクトなプロポーションで、発売された大学生当時、ほとんど一目惚れでした。とりわけ初期型のシンプルなまとまり感は完璧です。 じつは、クルマの性格としては後期型の「ハンドリング・バイ・ロータス」の大人っぽさに惹かれたのですが、やはりデザイン重視で初期型イルムシャーに決めました。

 ふたつ目の自慢は、わずか全長4メートルの実用セダンという存在です。コンパクトながら効率のいいパッケージングで大人4名がラクに座れ、トランクも広い。大きなガラスエリアによる視界のよさはこの当時のクルマの美点でもあります。

 80年代らしいギミックも!

 3つ目は、イルムシャー、ロータス共通のMOMOのステアリングとRECAROシートです。当時新車価格は160万円程度でしたが、よくもこんな贅沢品を装備したなと思います。RECAROは若干幅の狭い専用設計らしいのですが、それでも疲労の少ない座り心地は確かなものです。

 4つ目は、イルムシャー用に開発されたターボエンジンでしょうか。120馬力という数字こそいまでは「普通」ですが、わずか930kgのボディには十分で、高速走行でも余裕のある走りが堪能できます。ローとハイの出力切り替えスイッチは、いかにも80年代らしいギミックですね(笑)。

 もちろん、発売からすでに36年を経過した文字どおりの「旧車」ですから、それなりに故障もします。熱に弱く、購入直後にはオーバーヒートもしたし、クラッチワイヤーが切れたり、錆が見つかったり。また、当然ですがいまや内外装、機関とも新品パーツ類の供給は絶望的です。それでも毎日の通勤など普段使いがいいのか、決定的な故障はなく、走行距離は間もなく37万キロに届きます。

 今年は少しずつガス漏れをしていたエアコンをついに修理しました。パーツがないのでコンプレッサーなどは現物修理ですが、いまでもこうした旧車に対応してくれる業者さんには本当に感謝ですね。

 旧車乗りには「あるある」ですが、こうして乗り続けているのはジェミニ以上に欲しいクルマがないからです。このスタイルとパッケージングを超えるクルマが見当たらない。もう還暦を迎え、より快適で安全なクルマに乗りたい気持ちは大いにあるのですが……。どこか、コンパクトで魅力的なセダンを作ってくれるメーカーさんはいませんか?

こんな記事も読まれています

新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS

みんなのコメント

28件
  • 同じ車に乗っていました、前期型の4ドア。新車で購入したが直ぐにマイナーチェンジしてハンドリングByロータスが追加された時は「なんだよ!」って思ったが、ディーラーで試乗させてもらって上質なロータス、ちょっとヤンチャなイルムシャーと棲み分けが出来ていて自分にはイルムシャーが好みに合ったので愛車にいっそうの愛着が湧きました。レカロのシートも良かったし、無理なく4人乗れるスポーツセダンで良い車です。
  • かっこいい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村