高速性能向上。マイナーチェンジで空力特性をリファイン
今回は、マイナーチェンジ後のニュー・ソアラについて報告しよう。
変更点は、ヘッドランプとラジエターグリルの面一化や、バンパーと一体化した大型エアダムの採用、そしてリアコンビネーションランプのデザイン程度だ。
「今、乗っていると目立つ名車たち」風を味方にした流面形フォルムは、世間に衝撃を与えたって、知っていましたか!?
エクステリアを変えた理由は、空力性能を追求したからである。新型の空気抵抗は旧型に比べて3%減った。揚力は10%も減少したという。旧型は150km/hを超えるころから揚力の発生が目立ち、直進安定性を乱す要因になっていた。
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みんなのコメント
評論家達は、技術で欧州車に追いつけない為、
電子技術で誤魔化してると最新技術を揶揄して
ましたね。
電子技術の是非はともかく如何にソアラが未来
を見つめて開発されたかがよく分かる。
日産や ホンダも この時代の 車って 作り手の 気持ちが手に取るようにわかる 楽しさがあった
それぞれ独自のセンスセンスを培い 他にない 特徴的なデザインの車が儲かったね
今の車って どこのメーカーを見てもにたかよったか まるで相手の心を伺ってものづくりをしているような あの時代で言うものづくりとは 少し考え方が違う