この記事をまとめると
■日本のトラックメーカーは4社で展開されてきた
日野自動車は存続すら危うい! 不正発覚による「型式指定の取消し」は想像以上にダメージのある処分だった
■最近になって各社統合する動きが加速している
■目的は経営の合理化や生産の効率向上だ
経営の合理化や生産の効率向上のために統合する動きが加速
日本の自動車市場は縮小傾向にある。これは少子高齢化で人口減少と労働人口の減少、さらに車齢の長期化なども影響している。最近はコロナ禍と半導体不足などの影響もあり、一段と厳しい状況にある。近年では売れないというより、納期が長期化してなかなか手に入らない状況が続いてきた。
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みんなのコメント
今までの買い替えスパンで新車を用意できなくなった運送会社に加えて、イジメに見えるほどの厳しい環境性能を業界に課したのも「美しい国ニッポン」です。
売れなくなったトラックに環境性能をクリアできるほどの投資ができないと、馬鹿正直に従ったメーカーは買収されて、不正を働き続けたメーカーが幅をきかせるおかしな構造。
なるべくして成ったとしか思えないし、今更嘆いても時すでに遅しです。