この記事をまとめると
■マツダからは2018年を最後にミニバンから完全撤退をしている
RX-7&8だけじゃない! バスやトラックまであるマツダのロータリーエンジン搭載の「意外な」モデルたち
■需要がないわけではなく、販売現場からミニバンを求める声は多い
■マツダの代名詞「魂動デザイン」の存在がひとつの壁となっている
「デザイン」を取るか「居住性」を取るか
マツダの現在の車種構成を見ると(OEMの軽自動車と商用車を除く)、SUVが5車種で最も多く、ハッチバック/ワゴン/セダンは3車種、スポーツカーのロードスターとなる。SUVが多い代わりに、ミニバンは用意されない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
ついに発売! 注目のトヨタ新型「ランドクルーザー250」人気グレードは何? プラドオーナーの評判は? 販売店に聞いてみた
みんなのコメント
ミニバンに鼓動デザインを採用したところで
マツダの目指す美しいデザインにはならない。
そもそも、車はデザイン性と実用性は共存できない。
どこかで妥協しなければならないし
マツダを購入している昨今のユーザーはそれを理解した上でマツダを選んでいる。
「ミニバンがあったら買うのになー」は買わない客が店から逃げるための言い訳で
鵜呑みにする必要はない!
ビアンテの失敗を経験しているマツダがOEMといってもミニバンを出すとは思えない
そもそも国内向けにしかマーケットのない和製ミニバンカテゴリーにリソース割いたところで、トヨタ相手に消耗・討ち死に必至ですからね。
もはや日産ですらフルライン維持はできないという現実をみるべき。