現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.16 ドアロックの不調

ここから本文です

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.16 ドアロックの不調

掲載 25
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.16 ドアロックの不調

29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第16回はドアロックの不調のお話。

集中ドアロックが機能しません!

新しいジープ・リーコンがやってきた!

わがコルベットは前期モデルゆえに、車外からの集中ドアロック機能がない。イマドキのクルマであれば、キーを携帯しているだけで、車外からワンタッチで全ドアの施錠/解錠はできるが、35年前のクルマにそれは望むべくもない。

ただし、車内からの集中ドアロック機能はあり、左右いずれかのドアに設けられたスイッチを動かせば全ドアの施錠/解錠が出来る。

ちなみに後期モデルでは、パッシブキーレスエントリー(PKE)が備わるので、車外からのスイッチ操作で全ドアの施錠/解錠出来るというから羨ましい。

実は納車時点から集中ドアロック機能は不調だった。とくに助手席側の動きが渋い。

たとえば誰かを助手席に乗せるとき、運転席側のドアを車外から開けたのち、本来であれば車内のスイッチを操作すると助手席側のドアを解錠出来るものの、高確率でそれが出来ない。したがって、助手席側にまわって車外から解錠しなくてはならいのだ。

最初の頃こそ、「ま、しょうがないか」と、思っていたが、だんだんと億劫になってきた。とくに雨天時、すべてのドアを車外から施錠/解錠するのは面倒だ。

また、閉まったと思いきや、実はきちんと施錠されていなかった、ということも度々あった。時価数千万円のスーパーカーではないから盗難のリスクは低いかもしれないが、心配ではある。

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.15 壊れるたびに好きになる29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第15回は異音の話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.14トラブルの原因29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第14回は路上で止まった話の続き。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.13 路上で止まった!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第13回は路上で止まった話。リーズナブルなパーツ代

そこで、普段愛車を診てもらっている「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」(埼玉県戸田市)大山崇さんに相談した。意外なことに、直せるそうだ。

作動状況を確認してもらったところ、助手席側のスイッチ部分にガタがきているのがわかった。このパーツさえ交換すれば、直るのでは? とのこと。

訊けば、キーレスエントリーも数万円で装着出来るそうだ。一瞬悩んだものの、キーを捻ってドアを解錠/施錠するという前時代的な行為が、現代のクルマでは得難い貴重な体験であり、それにボクはちょっとしたヨロコビというか、旧車を所有していることへの満足感を得ているので(故障は不満)、今回は見送った。

調べてもらったところパーツの在庫はすぐに見つかった。

コルベットに乗り始めて気がついたのは、とにかくパーツが豊富である点。コルベットと共通の部品が、当時のGM車には数多く使われているからだ。シボレーのほかキャデラック、ビュイックなど、多種多様なブランド・モデルを展開していたのだからアフターパーツがないわけない。

しかも、フェラーリといったスーパーカーと異なり、価格もリーズナブル。日本車並みとはいかないけれども、欧州車よりは安価な気がする。

もっとも、これがおなじC4でも高性能版である「ZR-1」になると、専用エンジン搭載なだけに在庫がない部品もあるという。

「この前アメリカに、ZR-1のエンジンの在庫が2基あって、それをふたりのお客さんに話したら即決で購入したんだよね。たしかに今買わないと今後出てくるのかどうかわからないからさ」と、大山さん。

数百万円のエンジンを買って保管しておくとは……。いつかは自分もやってみたい。もとい、それだけZR-1というのは特殊なモデルというわけだ。

今回、僕が購入しなくてはならないパーツは数百万円ではなく数百円。数万円掛かるなら修理せずに乗り続けようと思ったが、この金額なら問題なし。早速パーツを発注し、交換となった。

次週、交換の模様をリポートする。

「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事

Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因
Vol.15 故障するほど好きになっていく

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

25件
  • うざい
  • あたしは今日は機嫌がいいんですわ。
    昼休みに会社の便所でウソコしたんですよ。
    そしたらキレがよくって、トイレットペーパーで1回のふき取りで済んだんですわ。
    こんなことは年に一度くらいしかないですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0448.0万円

中古車を検索
C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村