現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

ここから本文です

大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

掲載 37
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!

 この記事をまとめると

■トラックドライバーには一定時間ごとの休憩が義務づけられている

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

■SA・PAにおいてトラック用の駐車スペースは慢性的な不足状態が続いている

■SA・PAの敷地拡大や増設のみならずさまざまな側面から対策を講じるべきだ

 SA・PAの有料化は意味をなさないだろう

 トラックステーションが減少傾向にある一方で、高速道路網が充実してSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)が増え、リニューアルにより駐車スペースも拡大されているところも増えた。しかしながら、トラック用の駐車スペースはいまだに慢性的な不足状態が続いている。

 SA・PAのトイレなどには、加減速車線などへの駐車は法令違反で危険行為だという表示もされているが、パーキングスペースから溢れ出たトラックは、休憩時間を確保するためにも、どこかに止めなければならないから、改善する傾向はいまだに見られない。

 そんななか、高速道路を運営するNEXCO各社は、SA・PAの渋滞緩和策として、一定時間以上の滞在を有料とする案を打ち出してきた。現時点では乗用車は2時間、大型トラックは10時間までを無料として、それを超えたら有料とするというものだが、10時間以上駐車している大型トラックなど非常に少数派だろう。

 つまり、現在検討されている案では、大型トラックの駐車スペース不足には何の解決にもならない、ということになる。もちろんそれ以外にも対策は検討されていて、時間帯によって利用率が異なる乗用車と大型トラックの兼用マスの導入や、駐車スペースの拡大なども実施されてきた。

 また、立体駐車場の導入なども検討されているようだが、出入り口はさらに渋滞が激化することも予想されるから、あまり良い解決策とはいえないだろう。

 トラックドライバーが休憩をとる場所の提供を

 乗用車のドライバーも適度な休息は必要だが、トラックドライバーの場合、4時間ごとに30分の休憩が義務づけられ、4月からは13時間働いたら8時間は連続して休憩しなければならなくなっている。高速道路の利用料金を徴収している以上、休憩のスペースを提供するのは当然のことだろう。

 現在のSA・PAの敷地を拡大したり、新たなPAを増設するだけでなく、高速道路を一度下りて、再度乗り入れても初乗り料金を徴収しないよう、ETCのシステムを見直すなど、まだまだできることはある。

 一般道を利用できれば、道の駅や大きなコンビニで休憩することもできるし、高速道路のインターチェンジ付近にも、そうした民間の駐車スペースが増殖する可能性も出てくる。

 NEXCO各社にとっても物流の要であるトラック輸送を支えることは、高速道路の存在理由として必須の条件であるはずだ。高速道路料金を徴収している以上、SA・PAの有料化は実質値上げに相当する。SA・PAの利用者数が減れば、入っているテナントも売り上げが減少してしまうリスクも生じる。

 高速道路の借金は建設費用に加えて、今後のメンテナンス費用も計上したことで、償還期間が延ばされ、無料化されるのは2115年(!)と、事実上無料化は撤回されたも同然の状態になった。現状の危険な状態を解消するのであれば、もっと利用者に沿った解決策を考えてほしいものだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

2024年問題に挑むトラック業界! 「荷物の積み降ろし」「トラックそのもの」「給油機」とさまざまな方法で対策は進む!!
2024年問題に挑むトラック業界! 「荷物の積み降ろし」「トラックそのもの」「給油機」とさまざまな方法で対策は進む!!
WEB CARTOP
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
日本版ライドシェアは「普通免許」でできる「バイトのタクシー」的な位置づけ! 料金もタクシーと同じで積極的に利用する理由はナシ
日本版ライドシェアは「普通免許」でできる「バイトのタクシー」的な位置づけ! 料金もタクシーと同じで積極的に利用する理由はナシ
WEB CARTOP
最大積載量13トンのトラックに10トンの荷物を積んだら違反!? 意外と知らない「トラックのルール」
最大積載量13トンのトラックに10トンの荷物を積んだら違反!? 意外と知らない「トラックのルール」
WEB CARTOP
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
道幅狭い生活道路、法定速度を30km/hに変更へ、警察庁検討[新聞ウォッチ]
道幅狭い生活道路、法定速度を30km/hに変更へ、警察庁検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
車内にもち込みたくないからってリヤワイパーに愛犬の排泄物を入れたコンビニ袋……は違反! どう処理すべきかプロの愛犬家に聞いてみた
車内にもち込みたくないからってリヤワイパーに愛犬の排泄物を入れたコンビニ袋……は違反! どう処理すべきかプロの愛犬家に聞いてみた
WEB CARTOP
普段高速使ってます。 「古いETC車載器」が使えなくなるのは本当ですか?   “10年以上”利用は注意? 何を見て確認すれば良いのでしょうか?
普段高速使ってます。 「古いETC車載器」が使えなくなるのは本当ですか? “10年以上”利用は注意? 何を見て確認すれば良いのでしょうか?
くるまのニュース
道路に合わせて制限速度以上のスピードが出せなくなる装置! 欧州で「ISA」の搭載が義務化されるが日本はどうなる?
道路に合わせて制限速度以上のスピードが出せなくなる装置! 欧州で「ISA」の搭載が義務化されるが日本はどうなる?
WEB CARTOP
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
WEB CARTOP
一般道の7割が最高時速30kmに!? 生活道路ってそんなにあったの? 警察庁が道交法改正を検討だって!
一般道の7割が最高時速30kmに!? 生活道路ってそんなにあったの? 警察庁が道交法改正を検討だって!
ベストカーWeb
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
WEB CARTOP
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
WEB CARTOP
夏の車内は想像以上のヤバさ! 車両火災もありうる「クルマのなかに置くべきでないもの」8選
夏の車内は想像以上のヤバさ! 車両火災もありうる「クルマのなかに置くべきでないもの」8選
WEB CARTOP
自宅の駐車場から「タイヤはみ出し」違反? 「タイヤ1個でもアウト?」 SNS「すごく邪魔…」声も 反響いかに
自宅の駐車場から「タイヤはみ出し」違反? 「タイヤ1個でもアウト?」 SNS「すごく邪魔…」声も 反響いかに
くるまのニュース
バカ売れしそうな気がするけどナゼ? ロータリーもディーゼルもフルHVの軽自動車も存在しないワケ
バカ売れしそうな気がするけどナゼ? ロータリーもディーゼルもフルHVの軽自動車も存在しないワケ
WEB CARTOP
ドライバーなしの完全自動運転が見えてきた! 日産の「ロボシャトル」に乗ったら「ここまできたか!」と驚きしかない!!
ドライバーなしの完全自動運転が見えてきた! 日産の「ロボシャトル」に乗ったら「ここまできたか!」と驚きしかない!!
WEB CARTOP
新品で溝が十分! サイズも適合! それでもトラックに乗用車用タイヤを履かせると車検に通らないケースがある
新品で溝が十分! サイズも適合! それでもトラックに乗用車用タイヤを履かせると車検に通らないケースがある
WEB CARTOP

みんなのコメント

37件
  • タチバナ
    SAにホテルを併設したりレジャーランド的な場所にして長時間滞在して欲しいかのような集客をしておきながら、駐車スペース不足になったら有料化?
    何言ってんの?
  • wkc********
    高速から途中下車ならぬ、途中で退出しても同一料金にすれば高速降りて民間のドライブインに入れる
    高速のSAは独禁法に引っかからないのが不思議なくらい寡占事業
    天下り事業
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村