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ユーザーのためにもターボ化はなし! GR86&BRZがNAのまま排気量拡大でパワーアップを図ったワケ
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 NAのまま排気量アップを行なった意味を探る

 次期型のGR86とBRZは、エンジン排気量を拡大させる。従来型は水平対向4気筒2リッターだが、次期型は2.4リッターだ。

いまは「手を出す」べきじゃない! 旧型「86&BRZ」の中古市場が「高騰気味」だった

 最近は燃費効率などを考えて、エンジン排気量を1.5~2リッターに抑えながら、ターボの装着によってパワーアップを図る車種も多い。スバルではレヴォーグやフォレスターが1.8リッターターボを搭載して、3リッターの自然吸気エンジンに匹敵する動力性能を得ている。WRX・S4の2リッターターボは、4リッター並みの性能だ。

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みんなのコメント

40件
  • タイトルと違ってぜんぜん「ユーザーのため」じゃないやん。
    記事は「既存のままでは無理だった」って話ばかり。
  • そりゃ今のままでも良いとは思うよ。
    だけど『ユーザーのためにもターボ化は無し!』って言い方は違うんじゃないか?ターボが欲しい86オーナーだって少なからず居るだろう。

    一応86は走りを求める車。だったら結局熟練してきたら馬力は必要になる。
    初めからターボ着いてたらブーストアップで+40馬力くらい安価かつ簡単に盛れるけど、NAは基本的にパワーアップが難しく、後付けのターボやスーチャーはパーツ+工賃+セッティングで100万円辺りと高価。

    初めからターボだと『ポン着けターボ』なんてのもあって、純正のエンジン強度にもよるが100馬力近く簡単に盛ることも出来る。全部やって50万円ちょっとくらいか。

    使わなくても高馬力を着飾りたいって人種も車好きには居るし、『86ってNAで遅いから大したこと無いよね。』って人種もターボだと居なくなるんじゃないかな。

    まぁ難しい問題だけどね。ターボ化すると車が高くなるし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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