■「マツダのミニバン」欲しいけど売れない説?「国内需要だけでは無理」色濃厚に
1999年に初代モデルがデビューしたマツダのミニバン「プレマシー」。このプレマシーを含めマツダには、「MPV」「ビアンテ」などの3列シートミニバンがありましたが、販売終了後の次期型や後継モデルは存在せず、現在のマツダにミニバンのラインナップはありません。
【画像】マツダのミニバン復活!? マツダ次期型「プレマシー」の予測レンダリングと歴代プレマシーを画像で見る(58枚)
そんななか、Andras Veres氏は、マツダ「プレマシー」のがもし現代にあったらどのようなデザインになるかを独自に予想。「次期型プレマシー」のレンダリングを作成ぃ、公開しました。
このクルマについてSNSなどではさまざまな意見が集まっています。
プレマシーは、1999年にデビューしたマツダのミニバン。初代モデルは後部ドアがヒンジドアの5人乗りから7人乗りの5ナンバーサイズミニバンでしたが、2代目以降はスライドドアを採用し使い勝手を向上。大きさも3ナンバーサイズとなり、7人乗りモデルのみになりました。
2010年に発表された3代目モデルが販売終了になると、今日(2022年10月現在)まで4代目となるモデルは存在していません。
またマツダにはプレマシー以外にも、MPVやビアンテなど他にもミニバンがありましたが、いずれも販売を終了しており、現在マツダにミニバンはありません。
そんななかAndras Veres氏は「次期型プレマシー」を予測、レンダリングを公開しています。
オートモーティブデザイナーのAndras Veres氏は、ロールスロイス「カリナン」のピックアップ仕様やトヨタ「86」のレクサス仕様など、現実にはまだ存在しないような、あらゆる「もしかしたら」なクルマのレンダリングを作成し自身のSNSに投稿しています。
予測された「次期型プレマシー」の全体的な形状はルーフが低めなミニバンで、初代同様、後部ドアにはヒンジドアが採用されています。
フロントフェイスは現代の「MAZDA6」のようなデザインになっています。
※ ※ ※
次期型プレマシーが実現すればマツダ唯一のミニバンとなりますが、このクルマについてさまざまな意見が集まっています。
一番多く見られるのは「カッコイイからほしいです!」「あれば買ってるのに」「もしものクルマですが、マツダの開発陣には見てもらいたい」など、実現を望む声です。
しかし、「日本国内しかニーズがないようなミニバン系に再び手を出すことはない」「国内より海外で売れるクルマを作らないと企業として成り立たない時代なので」といった「マツダのミニバン」は現実的に厳しいという意見も多くありました。
ヒンジドアを採用したことについては、「ヒンジドア、いいと思います!」「これもあり」など称賛する意見もある一方で「やっぱりスライドドアじゃないと」「CX-8が選べない理由はヒンジドアだから」などスライドドアを熱望する意見も同様にあり、意見を二分しています。
※ ※ ※
「マツダのミニバン」について望む声が多く聞けましたが、そんな望んでいる方も「私は欲しいけど売れないだろうな」という意見を語尾につけており、仮に出ても「マニアック」な需要しかなく普及はしないという見解がほとんどでした。
それはやはり「世界に向けてクルマを作らなくては企業が成り立たない」という意識がベースになっているようで、「国内需要」だけでは成り立たない絶望感の現れが見られます。
Andras Veres氏のレンダリングは、非現実のレンダリングであり事実無根ですが、「マツダのミニバン」という観点から「国内向けのクルマ難しさ」というところまで論議が広がったようです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
それで十分!
不正ディーゼルインタークーラーターボ搭載!
AdBlue非装着
DPF非装着
中華圏でもたしかアルファードのような高級ミニバン人気だと聞いたことあるし、LEXUSのLMって中国で売ってなかったかな?
以前20万キロ走ってマフラーにも穴開いてるボロボロのセレナを売ったけど、東南アジア行くとまだ売れるって買ってもらった
MAZDAに作る技術ないだけじゃないのかな?