現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最大の強みはインテリア! プジョー3008 ハイブリッド136へ試乗 シートへ座れば魅力を実感

ここから本文です

最大の強みはインテリア! プジョー3008 ハイブリッド136へ試乗 シートへ座れば魅力を実感

掲載
最大の強みはインテリア! プジョー3008 ハイブリッド136へ試乗 シートへ座れば魅力を実感

1.2L 3気筒ガソリンターボのマイルドHV

欧州ではバッテリーEVの新しいプジョーE-3008へ注目が集まっているが、「E」の付かない内燃エンジン版、3008も存在する。英国価格は1万1200ポンド(約208万円)もお安く、車重は550kgも軽い。

【画像】シートへ座れば魅力を実感 プジョー3008 ハイブリッド136 競合するSUVと比較 全106枚

3代目へモデルチェンジした3008シリーズは、バッテリーEVとして優先的に設計された。対して、内燃エンジン版に載るのは、1.2L直列3気筒ガソリンターボのマイルド・ハイブリッド。英国での販売は、2024年9月からが予定されている。

見た目では、3008とE-3008はほぼ同じ。違いといえば、トランクリッドにEの文字が備わらないことと、ホイールアーチ・モールの膨らみが僅かに弱くなること程度。タイヤの幅が10mm細くなる。

ボディパネルは同一で、全長は4542mm、全幅は1895mm、全高は1641mm。欧州ではCセグメントのど真ん中といえるサイズになり、日産キャシュカイ(旧デュアリス)やフォルクスワーゲン・ティグアンと競合する。

ステランティス・グループで広く共有される、STLAミディアム・アーキテクチャの細かな設計は、E-3008と異なる。巨大な駆動用バッテリーを搭載する必要がないためだ。

とはいえ、バッテリーの保護を前提とした衝突構造は共通で、フロア部分などが大幅に強化されている。このクラスでは約100kg近く重い、1573kgの車重を持つ理由でもある。サスペンションは、リア側がマルチリンク式ではなく、トーションビーム式だ。

生産拠点も、フランス西部のソショー工場で共有。2024年後半には、プラグイン・ハイブリッド版も追加されるそうだ。

インテリアが最大の強み 便利なショートカット機能

3代目の3008で、最大の強みといえるのがインテリア。エントリーグレードのアリュールでも、内装には高品質な素材が用いられる。使い勝手を犠牲にせず、ライバルを凌駕する印象的な造形と、知覚品質を与えることに成功している。

ダッシュボードの上部には、メーター用モニターとインフォテインメント用タッチモニターが一体の、ワイドなモニターパネルが載る。多少文字は読みにくいかもしれないが、表示が非常に滑らかで、システムの反応は素早い。

モニターの下には、i-トグルと呼ばれるショートカット・タッチセンサーが並ぶ。シートヒーターの温度調整や特定の人へ電話をかけるなど、細かい内容で機能を割り振ることが可能。かなり使いやすいと思う。

フロントシートは、適度なサポート性を備え快適。リアシートは、クラス最大の広さとはいえないにしろ、大人でも狭く感じることはない。斬新なデザインでありつつ、機能性も担保されている。素材の雰囲気が手伝って、3008の車内は全体的に好印象だ。

加速で感じるパワー不足 燃費は市街地が1番

マイルド・ハイブリッドの内容は、6速デュアルクラッチAT内に22psの電気モーターを実装し、直列3気筒1.2Lガソリンターボと共同でフロントアクスルを動かすというもの。
EVモードはないが、軽負荷時なら、独自の制御でモーターだけで走行できる。

ただし、僅かに強めの加速を求めると洗練性が薄れ、パワー不足も見えてくる。実際、同等のパワートレインを積んでいた2代目と比較し、0-100km/h加速は0.2秒遅い。この大きな理由は、車重だといえる。

市街地を穏やかに流す場面でも、少し多めにアクセルペダルを傾けることに。条件によっては、3気筒エンジンの頑張る様子が、ドライバーへ伝わってくる。

乗り心地は、基本的には悪くない。路面から完全に隔離されているわけではないが、強い衝撃はなだめられ、荒れた路面でも乗員が揺さぶられることはないだろう。だが、条件の厳しい英国郊外の一般道を80km/h程度で流すと、落ち着きに陰りが出始める。

操縦性は悪くないが、ステアリングホイールを操って、一体感を楽しめるタイプではない。操舵への反応は正確で予想しやすいが、機敏とはいえず、車重による鈍さも隠せてはいない。ダイナミックなスタイリングを考えると、少し惜しい。

今回は複合的な条件を走らせて、燃費は平均で14.0km/Lへ届かなかった。特に高速道路での巡航時に、数字が伸び悩む傾向がある様子。電気モーターでの走行時間が増える市街地が、最もエネルギー効率に優れるようだ。

優れるコスパ シートへ座れば魅力を理解

英国で設定されるトリムグレードは、アリュールとGTの2段階。価格は3万4650ポンド(約645万円)からで、GTを選択すると3500ポンド(約65万円)高くなる。それでも、アリュールより高い支持を集めると予想される。

装備は充実し、コスパはかなり高い。2画面が一体のワイドなモニターパネルだけでなく、19インチ・アルミホイールや、アンビエントライトなどが標準でついてくる。

印象的なインテリアを備え、過不足ないドライビングマナーを備えた、3代目3008。運転の楽しさで輝くことはないかもしれないが、実際にシートへ座ってみれば、その魅力を理解できるはず。気になったら、1度ディーラーを訪ねてみてはいかがだろう。

◯:インテリアの素材と質感 知的なショートカットキー 充実した標準装備
△:思い車重が生む動的な制限 今ひとつ伸びない燃費

プジョー3008 ハイブリッド136 アリュール(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万4650ポンド(約645万円)
全長:4542mm
全幅:1895mm
全高:1641mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:15.8-18.6km/L
CO2排出量:122-143g/km
車両重量:1573kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
くるまのニュース
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8649.8万円

中古車を検索
3008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8649.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村