■「デリカ」シリーズ以外ではほとんど見当たらないのが「不思議」!
セダンとSUVを融合させたトヨタ「クラウンクロスオーバー」が注目を集めるなど、クルマのボディスタイルはいま、「クロスオーバー」が人気となっていますが、一方でトヨタ「アルファード」「ノア」などのミニバンの人気も根強いものがあります。
ならば、SUVテイストのクロスオーバーミニバンも人気が出そうな気がするのですが、今のところあまり見当たらないようです。
【画像】えっ…車高アゲの「アルファード」!? 驚きの本格SUVミニバンを写真で見る(70枚)
クルマのボディスタイルといえば、セダンやミニバン、SUVなどが挙げられますが、このうちSUVに関してはその多くが、オフロードも走れるクロカンSUVと乗用車を掛け合わせた「クロスオーバーSUV」というものです。
そもそも「クロスオーバー」とは、「異なるものを混ぜ合わせる」という意味です。
冒頭で触れたクラウンクロスオーバーは、ボディは4ドアセダンなのに、大きなタイヤをつけたことでクロスオーバーSUVとなりました。
他にも、コンパクトカーとSUVを掛け合わせた、ホンダ「フィット クロスター」や日産「ノート AUTECH クロスオーバー」、スズキ「クロスビー」、また、軽スーパーハイトワゴンをリフトアップ(4WDのみ)してSUV風にした三菱「デリカミニ」や、軽ハイトワゴンをSUV風にしたスズキ「ハスラー」、ダイハツ「タフト」なども、クロスオーバーといっていいでしょう。
しかしながら、ミニバンとSUVのクロスオーバーに関しては、唯一、三菱の「デリカD:5」が該当しますが、それ以外は存在しません。
強いていえば、ホンダの「フリード クロスター」がSUV風味のコンパクトミニバンですが、地上高や装着タイヤは標準車と変わっておらず、加飾も極めて控えめと、今回のお題である「クロスオーバーミニバン」とまではいえなさそうです。
ただ少し昔を振り返ると、三菱「デリカスターワゴン」(1986年デビュー)や、三菱「デリカスペースギア」(1994年デビュー)、日産「セレナ・キタキツネ」(1994年デビュー)など、パイプでできた大型のカンガルーバーを装着し、最低地上高をアップした4WDのSUVミニバンはいくつかありました。
なかでも、デリカスターワゴンとデリカスペースギアの4WDモデルは、その時代のクロカンSUV「パジェロ」と同じメカニズムを利用し走破性や耐久性も抜群と、真のSUVミニバンといってよいクルマです。
そんなSUVミニバンというコンセプトに関しては、注目している人も多いようです。
東京オートサロン2023では、先代アルファードをベースのリフトアップカーが展示されていました。
大胆に車高を上げ、大径オールテレーンタイヤを装着し、フロントバンパーの下側は大きくカット。スチール製フレームバンパーが追加された姿からは異様なオーラを感じ、アルファードのよさとSUVのカッコよさがうまく融合されていました。
ほかにも、アウトドア好きの間では、トヨタの商用車「ハイエース」や「プロボックス」などに、大径のオールテレーンタイヤと、わずかに車高アップを施すカスタムが人気となっています。
神奈川トヨタが運営するアウトドアショップのマイクスでは、ミニバンやコンパクトカーをSUV風へとカスタマイズする商品を用意。
プロボックスにオールテレーンタイヤと車高調、そしてルーフラックを装着してSUVカスタムをしたモデルは、シブさとカッコ良さがマッチしていて、非常によい仕上がりです。
※ ※ ※
2023年7月現在、デリカD:5ほどの凝った造りを持つSUVミニバンといえるモデルはないようですが、アフターパーツメーカーや、メーカー純正のカスタマイズ商品の中では、ミニバンSUVのカスタムの準備はできている状況にあるようです。
昨今のアウトドア人気にあやかり、この手のSUVミニバンが流行する可能性は、十分にあるのではないでしょうか。
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