現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミラージュよ甦れ!! 三菱の伝統コンパクトの系譜と今後はどうなる?

ここから本文です

ミラージュよ甦れ!! 三菱の伝統コンパクトの系譜と今後はどうなる?

掲載 更新 ベストカーWeb 17
ミラージュよ甦れ!! 三菱の伝統コンパクトの系譜と今後はどうなる?
写真を全て見る(11枚)

 ダウンサイジング需要により、再び脚光を集めている小さいクルマたち。主役となるのは軽自動車だが、ひとクラス上のコンパクトカーたちも大いに健闘している。

 しかも2020年は、カテゴリーをけん引するトヨタ・ヤリスやホンダ・フィット、そして日産ノートまでがフルモデルチェンジを迎え、市場も大きな刺激を受けた。

かつて「RV王国」と呼ばれた三菱の名RV車たち 復権への活路はあるのか

 その陰で、密かにビッグマイナーチェンジを実施したクルマがあった。それが三菱ミラージュだ。正直、地味な存在であることは否めないが、今や国産コンパクトの最古参でもある。それだけに名車も多く存在し、多くの人たちに愛されてきた。そんな歴史と伝統を振り返る。

記事全文を読む

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「フィット」実車公開! 約200万円の“超スポーティ”仕様! 専用エアロがカッコイイ「5ドアハッチバック」中国に登場で反響あり
ホンダ新型「フィット」実車公開! 約200万円の“超スポーティ”仕様! 専用エアロがカッコイイ「5ドアハッチバック」中国に登場で反響あり
くるまのニュース
予選用ブースト解禁。佐藤琢磨は9番手【第108回インディ500】ファストフライデイ総合結果
予選用ブースト解禁。佐藤琢磨は9番手【第108回インディ500】ファストフライデイ総合結果
AUTOSPORT web
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
ベストカーWeb
「4WDターボのMT車」しばりでトヨタ「GRヤリス」を購入! カスタムベースの「RC」を選んでパーツが先にショップに届いた!?
「4WDターボのMT車」しばりでトヨタ「GRヤリス」を購入! カスタムベースの「RC」を選んでパーツが先にショップに届いた!?
Auto Messe Web
フェラーリ、アップデートは上手く機能した? マクラーレン勢に敗北も「予想通り」とサインツJr.|F1エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートは上手く機能した? マクラーレン勢に敗北も「予想通り」とサインツJr.|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【スズキ・クロスビー】
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【スズキ・クロスビー】
月刊自家用車WEB
「俺のはフルチューンだから」……とかクルマ好きたるもの一度はいってみたい! とはいえ「フルチューン」ってなに?
「俺のはフルチューンだから」……とかクルマ好きたるもの一度はいってみたい! とはいえ「フルチューン」ってなに?
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「マツダ・デミオ」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「マツダ・デミオ」から全4問!
レスポンス
【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが
【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが
AUTOCAR JAPAN
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
「真夏日の暑い車内」キンキンに冷やしたい!「最速でクルマを冷やす」方法が存在! “実証実験”で判明した「マル秘技」と注意点とは
「真夏日の暑い車内」キンキンに冷やしたい!「最速でクルマを冷やす」方法が存在! “実証実験”で判明した「マル秘技」と注意点とは
くるまのニュース
「Zカー」といえば思い出すのは何代目!? バブル絶頂期に登場したスポーツカー 日産・Z32型「フェアレディZ」ってどんなクルマ?
「Zカー」といえば思い出すのは何代目!? バブル絶頂期に登場したスポーツカー 日産・Z32型「フェアレディZ」ってどんなクルマ?
VAGUE
旅行先でもバイクに乗れる!レンタルバイクの魅力とは
旅行先でもバイクに乗れる!レンタルバイクの魅力とは
バイクのニュース
アバルト、開放的な『F595C』にMT限定モデルの第2弾を設定。Beats製オーディオも特別搭載
アバルト、開放的な『F595C』にMT限定モデルの第2弾を設定。Beats製オーディオも特別搭載
AUTOSPORT web
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第6回】フェラーリの「改善」とマセラティの「再建」
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第6回】フェラーリの「改善」とマセラティの「再建」
AUTOCAR JAPAN
「ホンダ・モンキーの宴」貴重な歴代モデル&超絶カスタムが大集合! 第16回モンキーミーティングin多摩レポート
「ホンダ・モンキーの宴」貴重な歴代モデル&超絶カスタムが大集合! 第16回モンキーミーティングin多摩レポート
モーサイ
バイク350台超が集結する展示試乗商談会が5月25日と26日、仙台にて!「World Bike Festa」なら見て触って、欲しいモデルを決められる!  
バイク350台超が集結する展示試乗商談会が5月25日と26日、仙台にて!「World Bike Festa」なら見て触って、欲しいモデルを決められる!  
モーサイ
この人のドライバーになってみたい! 専属運転手として雇われてみたいと思う有名人ランキング
この人のドライバーになってみたい! 専属運転手として雇われてみたいと思う有名人ランキング
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

17件
  • 初代ミラージュのデザインはすばらしかったですね!
    シグマやラムダのような2Lクラスの雰囲気があるフロントフェイス+フランス風なフラッシュサーフェイスのハッチバックボディが革新的でした!(マイナーチェンジなミラージュIIでは、そのバランスが崩れてしまった)
    しかし、その後はトヨタ、ホンダ、マツダのコンパクトハッチバックに押されてジリ貧に・・・
    今の三菱にはヤリスやフィットに対抗する新車を開発する体力が残ってなくて残念です。
  • 2代目にはランサーフィオーレって姉妹車があったし、3代目はミラージュの5HBがランサーだったし・・・。
    排気量だけで見ると、ミラージュって原点回帰してるよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0118.0万円

中古車を検索
ミラージュセダンの車買取相場を調べる

三菱 ミラージュセダンの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0118.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村