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ヤマハ、1980年代のGPマシンをオマージュした『XSR900 GP』を5月20日に発売。価格は143万円

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ヤマハ、1980年代のGPマシンをオマージュした『XSR900 GP』を5月20日に発売。価格は143万円

 ヤマハ発動機は、1980年代のGPファクトリーマシン“YZR500”を彷彿させるスタイリングにまとめたスポーツヘリテイジモデル『XSR900 GP』を2024年5月20日に発売する。メーカー希望小売価格は143万円(税込)となっている。

 『XSR900GP』はネイキッドモデルの『XSR900』をベースに、1980年代のWGP(ロードレース世界選手権)で活躍した『YZR500』を思わせる外装を装着したスポーツヘリテージモデル。

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 昨年のジャパンモビリティショー2023では、マールボロ風のカラーをまとい注目を集め、今年3月に行われた東京モーターサイクルショーでは、外装キットを装着した2台も展示され、大きな話題を集めていた。

 XSR900 GPは“The Embodiment of Yamaha Racing History (ヤマハレースヒストリーの体現者)”をコンセプトのもと、XSR900をベースに開発、ロードレース世界最高峰でのYAMAHAの足跡とスピリッツを表現している。

 ボディサイズは全長2160mm、全幅690mm、全高1180mm、軸間距離1500mm、シート高835mm。エンジンは直列3気筒を搭載、最高出力は88kW(120ps)/10000rpm、最大トルク93Nm(9.5kgm)/7000rpmを発生する。

 外装は1980年代中盤から後半にかけてWGPシーンを席巻したYZR500のイメージを現代に昇華させたもの。

 ライダーが乗車時に目にするコクピットまわりのビューにも注力し開発されている。また、カウル装着により、エアロダイナミクスが向上。

 スクリーンとナックルバイザーは高さ、幅、面などに配慮し、空力と防風性のバランスを図っている。フレームにはデルタボックスのアルミ地をイメージしたシルバー塗装を施している。

 また、レーシーなセパレートハンドルを採用。トップブリッジ上面部分など、コックピットまわりのボルトもデザインし、質感を向上させている。セパレートハンドルに対応するため、エアクリーナーボックスカバーを変更。エアクリーナーボックスの形状も見直し、吸気効率の最適化を図っている。

 さらに、スポーティな乗車感とツーリングや街乗りの快適性を両立させるため、ライディングポジションを一新。

 XSR900比で前傾とし、フットレストもわずかに高目で後方に設定。ハンドルの垂れ角や絞り角の調整、および新作シートとヒップポイントのバランスを整えている。

 走行面では、スポーティな走行を想定し専用開発したKYB製フルアジャスタブルサスペンションを前後に装備。高荷重にも対応するセッティングを施すほか、調整幅も増大。圧側減衰は高速と低速の2系統でのセッティングが可能となっている。

 加えて、フロントのブレーキホースを変更。レバーを握り込んだ時のストローク量を最適化し、長時間走行・高負荷走行における良好なコントロールフィーリングを実現している。
 
 そのほか、ライダーが自身の好みや路面状況にあわせて、エンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度を選択できるYRC(ヤマハライドコントール)など走行支援テクノロジーを搭載するほか、ナビ画面に対応する5インチフルカラーTFTメーターも搭載している。

 『XSR900 GP ABS』のボディカラーはシルキーホワイトとパステルダークグレーの2色を揃える。メーカー希望小売価格は143万円(税込)。発売は2024年5月20日からを予定している。

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みんなのコメント

12件
  • haz
    あれ?テールカウル付け忘れてますよ?
    間違った写真公表しちゃってぇ、ヤマハさんったらあわてんぼさんなんだから
  • fin********
    ライトの大きさとミラー位置とテール周りが好みじゃない。ってほとんどダメじゃんと思う。ヤマハ党なんだけどね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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