現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

ここから本文です

誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

掲載 8
誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

初代だけで22年間販売されていたデボネア

 走るシーラカンス。最初にお断りしておけば、一体どこで誰がそう言い始めたのか筆者は知らないが、厳然たる事実でいえば、1964年に市販開始。最終的には1986年まで22年間、じつに1960、1970、1980年代を現役で通した長寿車が初代の三菱デボネアだった。

偶然にしては似過ぎてない? 意外と多い「あと出しジャンケン」のクルマ達

元GMのデザイナーが手がけた初代デボネアのスタイリング

 初出は1963年の第10回全日本自動車ショーで、プロトタイプ(といってもほぼ市販型同然だった)として展示されたこのときの車名は「コルト・デボネア」。特徴は何といってもアメリカ車風味満載のスタイリングで、それもそのはず、元GMのデザイナーが手がけたものだったという。

 角張ったボディ、ゴツいメッキのバンパーなど、いかにも威風堂々としたスタイリングではあったが、全長×全幅×全高=4670×1690×1464mmだから、現代の感覚に照らせば、5ナンバーの全幅のコンパクトなセダンということになる。

 手元に初期のカタログがなく、写真でご紹介しているのは昭和53年、54年のもの。表紙には当時の三菱のロゴ(青と赤の直角三角形を向かい合わせたデザインのもの)があり、クルマ自体も、フェンダーミラーは角型ハウジングの立派なものが装着されている。

 とはいえ、このときすでにデビューから13年が経過していることを考えると、シーラカンスの域に半分入っていたころだったといえる。外観では前後フェンダーのエッジ部分やフェンダーアーチにメッキのモールを使っているあたりがクラシカルだし、そもそもメッキの細かなパターンの彫りの深いフロントグリルが、デボネアの顔つきを印象づける。ただし初期型にあった前席ドアの三角窓はすでにない。

 インテリアのページでは、コラム式のセレクター(シフトレバー)やステッキ式のサイドブレーキレバーなどが見てとれる。ATは“高性能自動3段変速のオートマチック機構”と書いてある。なおエンジンは、もともとは2Lでスタートしたクルマだったが、カタログの年式では2555ccの4気筒OHC、G54B型を搭載。この世代の三菱車に低公害エンジンとして搭載されたMCA JETで、サイレントシャフトと呼ばれた、クランクシャフトの2倍のスピードで回転する2本のシャフトがエンジンの振動を打ち消す仕掛けも盛り込まれていた。

 なおデボネア単体の本カタログのほかに、総合パンフレット(1973年ごろ)の見開きもご紹介しておこう。こちらにはご紹介した本カタログよりもずっと早い年式の白いデボネアが載っているが、古いクルマのマニアの方なら、ギャランGTO、ギャランクーペFTO、それからマイナーチェンジ後の初代ギャランの姿にも「おお!」と目がいくはず。このパンフレットには“三菱オートガーデン”と記されており、少し前まで同社の本社があった東京・田町の三菱自販の地図が印刷されている。

2代目には電子制御サスペンションも設定

 駆け足だがあわせてデボネアの歴代モデルを振り返っておくと、2代目は1986年の登場だった。ギャランΣ(シグマ)のプラットフォームをベースとしたFF車に生まれ変わり、車名もデボネアVになった。搭載エンジンもV6となって3Lと2Lを用意し、2Lにはスーパーチャージャーも設定された。

 またサスペンション特性と車高を自動で制御する電子制御サスペンションも設定。室内はルーズクッションタイプのシートや本革調のインパネパッド、さらに足元にソフトな感覚を生む(カタログの記述より)ウレタン注入フロアマットなどを採用した。ボディサイズは全幅1690mmの5ナンバーサイズが基本(3L車は1725mm)だから、フラッグシップセダンながら扱いやすく、静かでなめらかな快適な乗り味は、当時の試乗で実感できたこのクルマの印象だった。

注文生産車だったAMG仕様

 注文生産車だったAMG仕様や服飾ブランドのアクアスキュータム仕様なども出て、地味で大人しい印象だったこのデボネアV。やはり、インパクトがあったのは3000ロイヤルに設定された注文生産車AMG仕様だ。

 今あらためてカタログを見返すと、初めて見たときの衝撃ほどではない気もするが、専用アルミホイールに装着された205/60R15 89Hタイヤ(ベースの3L車は195/70SR14)がAMG専用だったが、スペックはベース車に準じたものだった。オフィシャルにAMGを名乗るクルマが日本車から登場(ギャランにも設定があった)した事実は歴史に残る。

3ナンバーボディを採用した3代目

 デボネア名義ではもう1世代、1992年に3代目が登場した。このモデルでは時代の流れを反映させ、全幅1815mmの3ナンバーボディを採用。筆者自身の記憶はやや曖昧なのだが、手元にあるカタログは“エグゼクティブ・シリーズ”と“エクシード・シリーズ”の2冊に分かれている。

 前者がフェンダーミラー、後者がドアミラーというところから、どうやらパーソナル向けは後者だったようで、他方前者にはホイールベースを150mm伸ばしたモデルも追加設定されるなどした。

 そしてデボネアはこの3代目で終了。後継車種としてプラウディアと、そのストレッチ版のディグニティ(皇室関連の行事の報道でよく見かけるあのクルマ)にバトンを渡すも、わずか1年で生産終了した。そして、2012年に日産フーガ、シーマのOEM車として生まれ変わっている。

こんな記事も読まれています

バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
motorsport.com 日本版
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
レスポンス
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
くるまのニュース
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
AUTOCAR JAPAN
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
Auto Messe Web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web
Moto2イタリア予選|ジョー・ロバーツが今季初ポール獲得。前戦ウイナーの小椋藍は12番手
Moto2イタリア予選|ジョー・ロバーツが今季初ポール獲得。前戦ウイナーの小椋藍は12番手
motorsport.com 日本版
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
AUTOCAR JAPAN
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
AUTOSPORT web
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
AUTOSPORT web
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
乗りものニュース
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
くるまのニュース
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
VAGUE
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーネット

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

67.5192.5万円

中古車を検索
デボネアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

67.5192.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村