この連載では、今やはるか昔になった「昭和」の常識だったメカニズムについて解説していこう。第1回目は多くのクルマに搭載された「OHVエンジン」。古めかしささえ感じられるが、当時としては一般的なメカニズム。さらに、これが普及したおかげで多くの高性能エンジンが生まれることになる。
OHVエンジンによって、シリンダーヘッドに吸排気バルブを設置できた
OHVエンジンは、日産サニー1200GXなどに搭載されたA12型やトヨタの主力車種に搭載された2T型など、枚挙に暇がないほど多くのクルマに採用され、当時のスタンダードとも言える。
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みんなのコメント
よって、軽量・コンパクト・低重心に出来る
構造もシンプル
だからアメ車のV型はOHVが主流です、欠点は排気量でカバー
B310サニークーペの激闘ぶりが実に面白いですね。
ハイカムやカーボンプッシュロッド等の高度なチューニングで
1万rpm以上回ってしまうA型エンジン…
OHV、バカに出来ませんね!
東名さんをはじめとする老舗チューナーの技術力はスゴイ!