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オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

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オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

ランボルギーニは、V10スーパースポーツカー、ウラカンにオフロードの性能を与えた。ミッドシップス-パースポーツでオフロードを走るのがこんなに楽しいなんて!ランボルギーニ ウラカン ステラートに賛美の歌で感謝!

ランボルギーニは、5度目となるニューバージョン投入で、「ウラカン」に別れを告げる。トラックアフィンのテクニカ、創立60周年記念の3つの特別モデルに続いて、ダートファンの「ステラート」も、このシリーズが引退するのを見届けたいと考えている。その先には何が待っているのだろうか。イタリア人のアイコンである10気筒エンジンが、あと数台市場に出てきても文句はないだろう。

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いずれにせよ、現在、自然吸気エンジン搭載のクルマは、顧客の手から引き離されている。5月初旬の路上走行までに、予定されていた1499台のほぼすべてがすでに販売されているのは偶然ではないだろう。ランボルギーニ自身は、約85パーセントと語っている。だから、もしあなたが欲しいのなら、早く注文したほうがいい。

「ステラート」はかなりユニークだ。結局のところ、ドライバーにほこりっぽい「幸福」を引き起こすとされる、より車高の高いミッドエンジンのスーパースポーツカーはこれまで存在しなかったのである。確かに、「ポルシェ911ダカール」の後塵を拝する形となったが、その駆動コンセプトは全く別のものである。

印象的なシュノーケルがフレッシュエアを飲み込む

最高出力610馬力、最大トルク560Nmの5.2リッターV10エンジンに7段DCT、電子制御式四輪駆動システムの組み合わせはベースとなった「ウラカンEvo」と変わらないが、機械式セルフロッキングディファレンシャルが後輪に備わり、吸気経路を変更してつけられたシュノーケルは、オフロードでの激しい使用や砂埃の多い場所でも、新鮮な空気を取り入れる。また、ピッチとロール、コンパス、地理座標、ステアリング角度などが表示できるデジタル傾斜計がステラート専用となる。

しかし、ステラートの印象的なパーツはこれだけではない。黒いオーバーフェンダーは、単なるスタイリングのギミックではなく、意欲的に走行する森のスペシャルステージでブッシュが近づきすぎた場合、高貴な塗装を保護するものなのだ。しかし、「ウラカン ステラート」のようなクルマが、そのポテンシャルを最大限に発揮できる場所はあるのだろうか?森林警備隊員はすぐに反対するだろう。

コルサセッティングの代わりにラリーモード

そこでランボルギーニは、カリフォルニア州東部にあるチャックワラ レースウェイを、アスファルトと砂の混合トラックとして用意した。ステラートの両方の才能が1つのラップで発揮されるのだ。ピットレーンから飛び出すと、後ろのV10が唸りを上げて、今にも殺しにかかってきそうだ。本当にそうなのだ。スポーツモードでは、これ以上ないほど雄弁なパワーが炸裂する。最初の2つの右カーブでは、「ステラート」がシャシーを大きく動かし、リアグリップを引きちぎるような楽しい衝動にかられ、我々を驚かせた。

砂の上でも、助手席のインストラクターは我々をどんどんスピードに乗せてくれる。標準型の「ウラカン」の場合、オフロードでは本能的に慎重になるものだ。しかし、ここではまったく異なる。フルスロットルで軽いドリフトをしながら長い左側を走り、ギアを2段落として水平にする。イン側の頂点にある枯草の茂みを、「ステラート」のステアリングで正確に通過する。ステラートでなければ、磨き上げられたペイントワークが心配になるところだが、ここではニヤニヤしてしまう。

アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高い

専用に開発されたブリヂストン デューラー(Dueler)は、粗いラグで地面に食い込み、オフロードの「ウラカン」を次のカーブへと向かわせる。ここで再び、狂気のスペクタクルが始まる。ブレーキを踏むと、リアエンドが軽くなり、パワーオーバーステアで、全開でコーナーを曲がる。アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高く、出口でリアホイールを軽く傾けることができる。

アスファルトに戻ると、まずスラロームでホイールの砂を振り落とし、フロント380mm、リア356mmのディスクを備えたパンチング6ピストンのカーボンセラミックブレーキシステムが苦しまないようにする。ターマックに戻ると、幸せなドリフトスペクタクルは鳴き声を上げながら続く。44mm高くなったサスペンションは、ダンパーとバーのチューニングがよりソフトになり、シャシーの動きとフィーリングが驚くほど豊かになっている。ドリフトは完全に本能的に再調整でき、リアヘビーな全輪駆動のセットアップにより、カーブで永遠に引っ張り続けることができる。

ほぼ10万ユーロ(約1,500万円)のオフロードプレミアム

ランボルギーニは最高速度を260km/hに規制している。「ステラート」の価格は312,970ユーロ(約4,695万円)と、「ウラカンEvo」より10万ユーロ(約1,500万円)近くも高い。しかし、我々はこの車の価値を自慢するよりも、ダートとアスファルトの上で、もう1度ドリフトを楽しみたい。どっちが楽しいかなんて、わからない。

結論:「ステラート」で、ランボルギーニは、「ウラカン」に特別な終止符を打った。スーパースポーツカーがオフロードコースを走るというのは、本当に新しいことだ。よりソフトなシャシーのセットアップにより、アスファルトでは信じられないほどの動きとフィーリングを実現し、オフロードでは驚異的なステアリング挙動で感動を与えてくれる。

https://youtu.be/4hrdY_BHnJ8Text: Alexander Bernt Photo: Hersteller

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  • そういえば顧客・オーナー以外には公表されていませんが招待された方、6月6日にRevueltoの日本限定発表会があります。
    当日は一般参加不可、前途の通り招待客(顧客・オーナー)またメディアのみが入場可能です。
  • お疲れ様です。

    このページのあなたに取って都合の悪いコメントのみ削除された状態も通報しました。


    変ですよね、あなたに取って都合の悪い事でなければあなたが削除する必要もないですからね。
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