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【CD取材ノート】「1980-1999」未来は輝いていた。そしてワクワクするクルマたちが続々とデビューした! by 大谷達也

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【CD取材ノート】「1980-1999」未来は輝いていた。そしてワクワクするクルマたちが続々とデビューした! by 大谷達也

ボクたちは将来に明るい展望を抱いていた!

 厚生労働省がまとめた「労働経済の分析(平成23年版)」によると、1970年代から1980年代にかけての日本は「消費者物価の大幅な上昇がみられる一方、現金給与総額はそれ以上に上昇しており、実質賃金が上昇していた」という。そして「実質賃金の上昇は人々の購買力を高め、消費を刺激し経済成長に寄与するだけでなく、生活にゆたかさをもたらす」としている。

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 1980年代に成人した私は、当時のことを「ああ、本当にそうだったよなあ」と感慨深く思う。特別なことをしなくても、会社で普通に働いていれば収入は着実に増えていった。銀行の定期預金金利は4%を超えて5%から6%に達し、当面使う必要のないボーナスを預けておけば、2年後には1割ほども増えていた。将来に明るい展望を持ち、今日よりも明日はもっと暮らしが豊かになると確信していたし、実際にそうだった。だから、クルマを買い換えるときは必ずより大きいクルマ、より高級なクルマを選んでいた。
 そんな消費動向を、日本の自動車メーカーは正確に理解していた。そしてユーザーの期待に応える、より豪華で性能の高いクルマを次々と生み出したのである。

高級クーペとスポーツモデルが続々と誕生した1980年代

 1980-1981年第1回日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)のノミネート車を見ると、マツダ・ファミリアやホンダ・クイントなどの本格派コンパクトカーが誕生したいっぽうで、トヨタ・マークII3兄弟、日産レパード、三菱ギャランΛ/エテルナΣといった高級車路線のモデルも続々と登場。人々の「上昇志向」を確実に捉えようとしていたことがわかる。

 翌第2回のCOTYは高級クーペが目白押しで、トヨタ・ソアラ、いすゞピアッツァ、トヨタ・セリカ、マツダ・コスモなどがデビュー。より豪華で、よりスタイリッシュなクルマを欲しがる市場のニーズを捉えようとした。ヨーロッパ風の洗練されたデザインがしだいに一般化していったのも、この年の特徴といえる。

 けれども、いまこうやって振り返ってみると、バブル景気に浮かれて誕生した「時代のあだ花」的なモデルが意外と少なかったことに気づく。実直で真面目な日本人気質が反映されたのかもしれないが、走りの質の高さや高性能といったものを真正面から受け止め、それを高い技術で満たした製品が数多く登場したように思う。

 1980年代も後半を迎えると本格的なスポーツカーが次々とデビュー。マツダ・サバンナRX-7、トヨタ・セリカGT-FOUR、日産スカイライン、マツダ・ユーノス・ロードスター、トヨタMR2などが市場に投入され、若者の心を鷲づかみにしていった。

 やはり、日本全体が元気だったのだろう。その気持ちに応えるようにして、自動車メーカーは自由な発想で新型車を開発し、世に送り出していった。そして、そうした「夢の新車」を手に入れるべく、サラリーマンたちは残業に精を出した……。ボクらが過ごした1980年代は、そんな時代だったように思う。

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みんなのコメント

7件
  • エガちゃんねらー
    クルマでナンパできた時代
  • Tyano
    技術的には今の車の方が進んでるとしても当時は安全や環境基準の違いで軽くてデザインに制約が少なくて挑戦的な楽しい車が開発されていた。駄作もあったろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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