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5速MTでキビキビ走る!往年のラリーカーを彷彿とさせるアバルトの限定モデル「695 Tributo 131 Rally」

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5速MTでキビキビ走る!往年のラリーカーを彷彿とさせるアバルトの限定モデル「695 Tributo 131 Rally」

1970~1980年代に「ボーイズレーサー」という言葉が流行った。コンパクトなボディーに強力なエンジンを搭載し、格上のスポーツカーやGTカーを走り負かす性能を持つ2BOXカーのことをこう呼んだのだ。このブームは日本だけでなく、ヨーロッパでも発生していた。日本ではコンパクトカーブームがおさまると同時に、ボーイズレーサーも次々と姿を消した。しかし、ヨーロッパでは根強くこの文化は残り、現在でもいくつかのメーカーはコンパクトなスポーツモデルを発表している。

今回のアバルトは「Tributo 131 Rally」

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イタリアのフィアット傘下にあるアバルトは、こうしたチューニングコンパクトカーをつくらせたら世界でもトップクラスのメーカーだ。最近ではフィアット「500」をベースに、キビキビした走りのモデルを次々に発表し、限定車として日本市場に送りこんできている。

現行フィアット「500」といえば2007年に登場し、マイナーチェンジを受けながら、今でも生産されているコンパクトカー。アバルトは「500」をベースに2003年にデビューした。「595」と「695」のシリーズがある。高性能なのはアバルト「695」で、直4、1.4Lターボは180PS、230Nmガソリンエンジンをフロントに搭載し、5速MTが用意されている。

前置きが長くなったが、今回のアバルトは「Tributo 131 Rally」。アバルトは1970~1980年代にWRC(世界ラリー選手権)にもマシンを送りこんでいた。それがフィアット「131 Rally」。フィアットの4ドアセダンをベースにラリーチューンし、1978、1979、1980の3年間にわたりマニュファクチュアラーズチャンピオンを獲得した。そのマシンをトリビュートしている。その3年間から40周年を迎えたということで、当時の「131 Rally」のイメージをアバルト「695」に採り入れてたというのだ。



アバルトマニアにとっては、Tributoモデルも興味あるが、それよりもセンターパネルに設けられたサソリマークのスイッチの設定のほうに興味がいく。このスイッチはONで3000回転からのエンジンレスポンス、エキゾーストノートなどがスポーツモードになる。



パワーは変わらないが、トルクはノーマルが230Nm/2000rpmから250Nm/3000rpmをアップするのだ。3000回転以上のクォーンというサウンドをヒビカセながらの加速は、耳も気持ちも高ぶらせてくれる。さらに、ルーフ後端には12段に角度を調整できるアジャスタブルリアスポイラーが装着された。このスポイラーを立てると「ABARTH」の文字が後続車から見える、という演出もされている。

今回の「Tributo 131 Rally」モデルは5速MT車だけの設定。5速MTは踏力が重く、反発力の強いクラッチと、やや短めだが重めのシフトフィーリング。高さが固定されているSabelt製のRally専用スポーツシートは、やや低めのセッティング。リクライニングはダイヤル式だが、スポーツシートのサイズが大きいので、ダイヤルの調整は、ドアを開けなければ手が入らない。実用性よりスポーツ機能重視だ。

気になる走り、乗り心地は?

運転席に座り、ポジションを決める。メーターはノーマルモードをスポーツモードではレイアウトが変わるスポーツモードはエンジン回転計が大径になり、目の前に表示される。8000回転スケールでレッドゾーンは、スポーツモードは7000回転から、ノーマルモードは6000回転からだ。



反発力の強いクラッチを合わせてスタートする。5000回転を目安に加速すると、1速45km/h、2速70km/h、3速で110km/hに達する。100km/hの巡航は、5速2500回転だ。スポーツモードを選択すると、3000回転からトルクがグンッと太くなるのがわかる。ハンドリングはノーマルモードでもやや重めの操舵力。コーナーでの切りこみでは、直進に戻ろうとする抵抗が強めだった。

乗り心地も低速ではゴツゴツ感があり、60km/hあたりでは上下方向に短くヒョコヒョコとした動きも加わった。スポーツモードに切り替えると同時に、左右タテ2本出しマフラーからの音が変わる。低く響く力強い音質だ。加速も全域で、軽く、速くなっている。ハンドルはさらに重い。直進からの切りこみも、コーナーでの動きも、切りこんだときの反応は素早く、リニアだが直進への戻しも強く、ドライバーはその動きと戦力がなければならない。

さらに乗り心地も硬く、路面状況によってはハネ気味になった。高速でも硬めの感じは続いていた。走行中に気になったのは、ダッシュボード中央に設置されているターボのブースト圧計。これはメーターパネル内に組みこまれていてもよいのではないだろうか。一般道走行中には目障りな存在だった。

WRCを制した世界695台限定モデルは、日本に200台(右ハンドル100台、左ハンドル100台)で517万円で販売される。ボディカラーはブルーを基調にルーフ、リップスポイラー、フェンダーアーチ、サイドスカートをブラック仕上げとした2トーンカラーだが、131 Rallyが活躍した当時を知るマニアは、ホワイトにレッド、グリーンストライプのアリタリアカラーのほうが懐かしかったかもしれない。



■関連情報
https://www.abarth.jp/695_turismo/

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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