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ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!

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ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!

2024年4月20日(土)・21日(日)にフランスのブガッティサーキットで開催されたルマン24時間耐久レースにおいて、MOTUL Japan がサポートする「ヨシムラ SERT Motul」が優勝した。2番グリッドからスタートした同チームは序盤でリードを広げたものの中盤でアクシデントに見舞われ一時は18位まで後退。しかしレース終盤で再びトップを奪取し、チームの発足から4年間で3度目の優勝を飾ることとなった。

Motulの故郷フランス・ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が優勝フランス・MOTUL(モチュール)および同社製モーターオイルの日本総輸入販売元である、MOTUL Japan株式会社(代表取締役社長 岡本 崇)がサポートする「ヨシムラ SERT Motul」が、4月20日-21日にフランス・ブガッティサーキットで開催された、2024 FIM世界耐久選手権(EWC)の開幕戦「ルマン24時間レース」で優勝いたしました。

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チーム発足からの4年間で3度目(2021、2022、2024)の優勝。スズキ車として15回目の勝利となり、二輪のルマン24時間耐久レースにおける車両メーカーの勝利ランキングにおいて歴史的な新記録を打ち立てました。

2位グリッドからスタートし、1周目からライバルを引き離す力強い走りで序盤をリードしたものの、転倒のアクシデントに見舞われ一時は18位まで順位を下げましたが、ブラック/マッソン/リンフットの3選手はただひたすらにハイペースを維持し確実に順位を上げ続け、レース開始から16時間後には再びトップを奪還し、そのままレースを支配してチェッカーフラッグを受けました。

選手達の闘志に休むことなく応えつづけ、圧倒的な速さで24時間レースを駆け抜けたヨシムラSERT MotulGSX-R1000Rには極限の耐久性が求められます。ヨシムラジャパンはメーカーと戦えるエンジニアリング力を持ち、自社パーツを開発、厳しいテストを繰り返してレースに挑みますが、そこには出力を上げたい、エンジンを保護したいという、相反する性能を両立させる難しさがあると言います。

「そんな、あと2馬力欲しい、というときにMotulに相談します」と、加藤陽平チームディレクターは語ります。
「エンジンの出力は、タイヤに伝わるまでに50馬力近く失われてしまう。いかにフリクション(摩擦)による馬力の損失を防ぐのかが重要なのです。ヨシムラではオイルの評価はまずそのフリクションを計測します。市場には様々なコーティングなどの技術がありますが、先ずは良いオイルを入れるほうが、よほど効果が高いのです。」

Motulは40年近くにわたり、歴代のレースシーンにおいてヨシムラジャパンをサポートし、共に闘ってまいりました。日々速くなり、進化するマシンの性能に合わせて、エンジニアの厳しい要求に応えて、開発されてきた技術は、この4月に新たに生まれかわったMotulのフラッグシップとなる300Vにも余すところなく反映されています。出力を上げ、同時に耐久性も高めるというMotulだからこそ実現できる性能の両立を、ユーザーの皆さまご自身のマシンでもぜひお確かめください。

「300V FACTORY LINE シリーズ」エンジンオイルに求められる8つの性能「潤滑」「応力分散」「密封」「清浄」「防錆」「冷却」「ギア保護性能」「クラッチ摩擦作用」を、世界最高のレベルでバランスさせたエンジンオイルです。

新しく刷新された「300V FACTORY LINE ROAD RACING & OFF ROAD」はロードレーシング、オフロードに分かれ、それぞれのレースシーンに求められる性能特性を兼ね備えています。1971年の発売開始以来、クルマ、オートバイのファクトリー・チームからの要求「出力向上」と「高い信頼性」に応え続け、常に進化し続けてきたMotulのフラッグシップ製品です。

■標準小売価格(1Lボトル)/4,000円(税抜き)

リリースMOTUL Japan株式会社(2024年4月25日発行)

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みんなのコメント

1件
  • sym********
    クラッチをドライにすればFM剤を入れられるだろうに。
    もう二輪レースではクラッチなんてスタートでしか使わないんでしょ?
    レースベースはパニガーレみたくドライでいいじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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