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新車価格は約1億円! 伝説のドライバー「スターリング・モス」の名を冠した75台限定の怪物オープンカーとは

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新車価格は約1億円! 伝説のドライバー「スターリング・モス」の名を冠した75台限定の怪物オープンカーとは

 この記事をまとめると

■メルセデス・ベンツと関わりが深いレーシングドライバーであるスターリング・モスの名を冠したモデルがある

ただでさえマニアなオープンカーでもさらに激レア! 「そんなのあったの?」級のクルマ4選

■メルセデス・ベンツとAMGとマクラーレンによって開発されたSLRマクラーレンの限定モデルとして登場

■1955年のW196型SLRを模したバルケッタスタイルで75万ユーロ・75台限定だった

 メルセデス・ベンツとスターリング・モスと「722」

 モータースポーツの歴史に詳しい人ならば、1950年代から1960年代にかけて、F1やスポーツカーレースで大活躍したドライバー、スターリング・モスの名を知らない者はいないだろう。2020年に惜しまれつつも90歳でこの世を去った彼は、1955年にはW196でF1に参戦したほか、スポーツカーレースの世界でも300SLRを駆ってミレミリアで優勝を果たすなど、メルセデス・ベンツとの関係も非常に深かったのである。今回はそのモスの名が掲げられた、一台のスーパースポーツの話をしよう。

 1999年のデトロイト・ショーでメルセデス・ベンツは「ヴィジョンSLR」とネーミングされたプロトタイプを初公開する。それは後にメルセデス・ベンツ、メルセデスAMG、そしてマクラーレン・カーズという強力なパートナーシップによって、2003年のフランクフルト・ショーで量産型の「SLRマクラーレン」へと進化。それを起点にさまざまなモデルを派生していくことになる。

 そのなかでも注目されたのは、当時はSLRシリーズの最終進化型であると説明された2006年発表の「722エディション」と、それに続いて2008年に発表された「ロードスター722S」の両モデルだった。フロントに搭載されたエンジンは、もとより強力な5439ccのV型8気筒スーパーチャージャーで、最高出力はスタンダードなSLRマクラーレンと比較して、さらに24馬力アップとなる650馬力。

 だがここで注目しなければならないのは、車名の「722」という数字。これは前で触れた1955年のミレミリアでモスが優勝した時のゼッケン、722号車(同時にそれはスタート時刻の午前7時22分をも意味していた)にほかならなかった。

 メルセデス・ベンツとモスとの関係がいかに親密なものであったのかは、このSLRマクラーレンのヒストリーのなかに誕生したモデルの存在からも明らかだろう。

 発表から10年後に真の姿へと変貌を遂げたSLRマクラーレン

 だが、メルセデス・ベンツのモスに対する敬意は、それで終わることはなかった。ヴィジョンSLRの発表からちょうど10年後となる2009年、場所も同じデトロイト・ショーで、メルセデス・ベンツはSLRマクラーレン・シリーズの真のファイナルモデルを発表。わずか75台の限定車とされたそのモデルに与えられた名は「SLRマクラーレン・スターリング・モス」にほかならなかった。

 その発表の瞬間に立ち会った自分は、その時の感動を今でも忘れることはできない。それはこれまでのSLRマクラーレン・シリーズとはまったく異なるアピアランスを持つ、コンパクトなフロントスクリーンを持つのみの、いわゆるバルケッタ・スタイル。そのデザインには1955年にモスがドライブした300SLRから、さまざまなモチーフが受け継がれているというが、確かにシート後方に左右独立して設けられた、ロールバーの機能を兼ねるエアスクープや、フロントフェンダーからドアにかけてのエアアウトレットの造形などにそれは強く感じられた。

 キャビンはもちろん2シーターのレイアウトだが、シートはステッチによって300SLRと同様のチェック柄を再現。シフトレバーの近くには、モスのオートグラフも入れられている。ステアリングホイールやシフトレバーのデザインも、このモデルに専用のデザインだ。

 エンジンのチューニングもさらに進められた。最高出力は650馬力にまで強化され、運動性能は0-100km/h加速で3.5秒。最高速は350km/hを実現する。前後のサスペンションやブレーキシステムは、それまでのSLRマクラーレン・シリーズから受け継がれたもの。

 参考までに発表当時の車両価格は75万ユーロ(当時にして約9600万円)とされたが、その限られた生産台数と、メルセデス・ベンツとスターリング・モスの間にあるストーリー。さらにはSLRマクラーレンというベースとなったスーパースポーツの魅力を考えれば、現在の価値はその数字を大きく超えることは間違いないだろう。

 ちなみに今回、RMサザビーズが同社のパリ・オークションに出品したSLRマクラーレン・スターリング・モスは、ドイツのカスタマーにデリバリーされて以来、その走行距離がわずかに150kmという新車同然のモデル。それで注目の落札価格は……、と報告したいところだが、同社は落札されたことを発表したのみでその数字に関しては明らかにしていない。それはおそらく、驚くべき数字なのだろう。

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みんなのコメント

2件
  • さすがにコレは都内でも見かけないな
    日本にも数台は棲息していそうだが
  • これで、のむけんにドリフトして欲しいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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