Cクラスはメルセデス・ベンツの最多販売車。2014年登場の4世代目、現行W205だけで250万台、1982年デビューの190(W201)シリーズから数えると1050万台がユーザーに届けられている。今回の新型は、Tモデル(ステーションワゴン)も同時に発表された。(Motor Magazine2021年4月号より)
MBUXが大幅にアップグレード。同乗者の音声も認識
今回登場した5世代目のニューCクラス(W206)のスタイリング(エクステリアデザイン)が、冒険をせずにキープコンセプトなのはよく理解できる。それを顕著に表しているのがMRA(メルセデス リア駆動アーキテクチャー)IIをベースにした「キャブバックワードデザイン」、つまりロングノーズでキャビンが後退した、後輪駆動プロポーションの踏襲である。そして、これまで2種類が用意されたフロントフェイスは、スリーポインテッドスターがグリルの中央にレイアウトされるスポーティなデザインに統一された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
現時点でボディサイズの正確な数字は不明だが、年々大きくなってきたAクラスとの差をつけるため、さらにアウディA4やBMW3シリーズに対抗するため全長はおよそ4.75mに、ホイールベースは25mmほど延長されて、キャビンには若干の余裕ができている。ただし空力特性はCd値0.24とクラストップの性能を誇る。
インテリアはニューSクラスに準じており、ドライバーの正面には10.25インチ(オプションで12.3インチ)、ダッシュボード中央には9.5インチ(あるいは11.9インチ)のタッチパネルが採用されている。
MBUXもアップグレードされており、もはや「ヘイ、メルセデス!(※)」とキーワードを気恥ずかしく叫ばなくても起動し、また同乗者の声も認識する。AIはもっと賢くなり、クルマの機能に関しての説明、たとえば「スマホとどうやって継げるの?」という問いにも答えてくれる。
またAR(オーギュメンテッドリアリティ)ヘッドアップディスプレイも用意。さらにこれらをコントロールするOS(ソフトウエア)のアップグレードは、Cクラスとして初めてOTA(オーバージエアー)で行えるようになった。
※:MBUX起動方法のデフォルト設定は、日本仕様で「Hi,メルセデス」だが、海外仕様は「ヘイ、メルセデス」となっている。
エンジンはすべて4気筒。後からオールテレインも登場
さて、搭載されるエンジンだが、新型Cクラスはすべて4気筒のモジュラーエンジン(FAME)に統一され、6気筒以上はAMGモデルも含めて廃止。排気量はガソリンターボ仕様が1.6Lと2L、ディーゼルターボ仕様は2Lのみで、出力は163psから265psまで、トランスミッションは9Gトロニック(9速AT)で4マティック(4WD)との組み合わせも可能だ。
ガソリン/ディーゼルともに48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載し、15kW/200NmのISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)がコースティング中(エンジン停止時)のエネルギー供給やアイドリングストップからのスムーズな再スタートも行う。
シャシは現行モデルから引き継いだフロントがダブルウイッシュボーン式、リアはマルチリンク式のサスペンションだが、エアサスペンションは廃止されている。
このCクラスには、同時発表されたTモデルの他に、クーペそしてカブリオレなど数々のバリエーションが用意されている。もちろんパワープレイ戦略のAMGも揃っているが、残念ながら6気筒やV8は搭載されない。
注目されるのはTモデルをベースにしたバリエーションの「オールテレイン」で、Eクラスに次いで設定される。ただし、このワゴン/SUVをクロスオーバーさせた形のモデルが登場するのは、しばらく後になるだろう。
一方、今回のCクラスワールドプレミアで、開発担当のマルクス・シェーファー氏がとくに強調していたのが、プラグインハイブリッドバージョンである。ガソリン仕様のC300eおよびディーゼルのC300deと名付けられたエコモデルの特徴は、駆動用バッテリーの容量をこれまでの13.5kWhから25.2kWhへと増大し、EV走行距離をから2倍の100kmへと拡大させている。
ニューCクラスは、セダンそしてTモデルともにドイツでは3月30日から注文受付が始まり、夏までにはデリバリーが始まるだろう。そして日本では、早ければ年内にも、ディーラーのショールームに並ぶ見込みである。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
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