現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > どちらが「ベターなM」か BMW M3 CS vs M2 クーペ 舞台は雨のサーキットへ BBDC 2023(4)

ここから本文です

どちらが「ベターなM」か BMW M3 CS vs M2 クーペ 舞台は雨のサーキットへ BBDC 2023(4)

掲載 3
どちらが「ベターなM」か BMW M3 CS vs M2 クーペ 舞台は雨のサーキットへ BBDC 2023(4)

小川の流れるアングルシー・サーキット

審査2日目の午前9時。グレートブリテン島中西部に位置する、アングルシー・サーキットのピットレーンを照らすシグナルが、ブルーに変わる。予報通り、朝から雨。横なぐりの。コントロールタワーから見下ろすと、コースを横切るように小川が流れている。

【画像】英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 2023 ノミネート車両11台と審査の様子 全70枚

このサーキットには、緩やかに右へ弧を描く高速コーナーの先に、ロケットと呼ばれるヘアピンカーブがある。ブレーキング直前、高性能なモデルでは220km/hを超える。

こんなトリッキーなコンディションを可能な限り平穏にこなすなら、FFホットハッチのホンダ・シビック・タイプRが良いかもしれない。あるいは、四輪駆動のスーパーサルーン、アウディRS7 スポーツバック・パフォーマンスも好適だろう。

そんなことを考える筆者を横目に、のっけからイリヤ・バプラートが自然吸気のV10エンジンを容赦なく回す。8500rpmのレブリミットへ当てながら、ピットレーンを出ていく様子に、筆者も気持ちが奮い立たされる。

彼はBBDC選手権の審査員として初めての参加だが、まったく萎縮する様子はない。610psを発揮するランボルギーニ・ウラカン・ステラートにも、臆さない。むしろ、一般道で感じ取った好印象を、更に探ろうとしている。

驚くほど、ドライバーの自信を喚起するスーパーカーだ。ランチタイムまでに、全員の審査員がウラカン・ステラートのステアリングホイールを握った。サンドイッチを口にしながら、5名の誰もが称賛の言葉を漏らす。

安心してシャシーの能力を引き出せる

「笑いが止まらないほど懐が深く自在」と、ジェームス・ディスデイルが口火を切る。悪路にも対応するブリヂストン・タイヤは、アンダーステアを見事に抑制。黒魔術で生成されたコンパウンドなのでは?と冗談を交える。

高速コーナーでも僅かなオーバーステアを許容する、シャシーの手懐けやすさにも触れる。ヘアピンから2速で立ち上がる、ケータハム・セブンのようだと話す。

ウラカン・ステラートは、サーキットを前提にしていない。だが、ランボルギーニが緻密にチューニングを加えた結果が見事に機能。むしろ、得意分野になっている。

ポルシェ911 ダカールとの違いも、明らかになった。2台とも近い時期に発売され、同じような仕立てにあり、比較されがちな関係にある。たとえポルシェでも、ウラカン・ステラート級の一体感や楽しさを獲得することは、簡単ではない。

911 ダカールの強みは、ドライビングポジションと直感的なステアリング。それは一般道だけでなく、サーキットでも活きる。動力性能では僅かに劣っても、より自然な操縦性でドリフトに興じれる。

「安心してシャシーの能力を引き出せます。四輪駆動システムは、想像以上の仕上がり。前進しながら、思い切りテールスライドで振り回せます」。とアンドリュー・フランケルが微笑む。

ウラカン・ステラートで深いドリフトアングルへ持ち込むと、ドライブトレインの挙動が乱れる場面があった。派手にドリフトを続けるべきか、進行方向へなだめて加速するべきか、判断を迷うように。

ほぼ完璧なバランスと狙い通りのスタンス

911 ダカールは、より柔軟。ドライバーの意志に任されている。その正確な反応は、ポルシェという血統書に相応しい。それでも、秀抜のウラカン・ステラートを上回るほどの喜びかと聞かれると、即答は難しいだろう。

ドライバーズカーとしての評価軸は、喜びだけではない。思い通りに操れる充足感も、大切な指標の1つ。BMW M2 クーペがコーナーで体験させる、ほぼ完璧なバランスと狙い通りのスタンスは、間違いなく満ち足りた気持ちにしてくれる。

現在のBMW Mモデルで最も小柄ではあるが、最高出力は460psもある。ジュニアという表現が相応しいとは思えないものの、もう1台のBMW、M3 CSより扱いやすく、攻め込みやすい。

対するM3 CSは、大きく硬く、望まない瞬間でオーバーステアへ振られることもしばしば。濡れた路面では、アンダーステアへ転じることも。同時に、M2 クーペより熟成された操縦性でリカバリーしやすい。

サスペンションは見事。ボディを軽く感じさせる。

2台のBMWの評価は、審査員で別れた。ディスデイルはM3 CS推し。「サーキットでは、正確に速さを追求することもできますし、ドリフトマシンのように奔放に振り回すこともできますね」。M2は、締まりが弱いと印象を比較する。

M2 クーペ推しのフランケルは、「Mモデルとしての正解。突出した特長はないかもしれませんが、指摘するような弱点もありません」。と振り返る。M3 CSほどのドラマチックさはないとしても、充足感は高いと反論する。

個性としての違い 審査員の好みも異なる

プライヤーは、M3 CSを高く評価する。「M2よりベター。ドライでは、先代のM4 GTS並みに優れていると想像できます。ただし、全員がそう感じるとは思いませんが」

「あらゆる場面でのパフォーマンスを比較すれば、恐らくM2の方が完成度は高いと思いますよ。期待値よりグランドツアラー寄りかもしれませんが、より優れるでしょう」。と、控えめ(?)にわたし、リチャード・レーンも意見した。

バプラートも印象は異なる。「自分は、M3 CSの方が遥かに整っているように感じました」。M2 クーペの限界領域での特性は、さほど漸進的ではなかったと話す。M3 CSは、フロントアクスルを完璧に活用できている、とも付け加える。

時間をかけて意見を交わしても、平行線だろう。個性としての違いはあり、審査員の好みも異なる。2台のBMWが、魅了する走りを披露したことは間違いない。

BMWらしく、アクセルペダルの加減でコーナリングラインを調整でき、高速でアングルシー・サーキットを周回できたことは事実だ。M3 CSの方が、動的能力では洗練されている。躍動的な特性も宿す。

M2 クーペは、動力性能や正確性でM3 CSには届いていない。しかし懐が深く、ハードにプッシュせずとも、BMWらしい操縦性を楽しめる。加えて6速MTでもあり、しっかり身体を支えるバケットシートへ身を委ね、両手両足で操る楽しさへ浸れる。

どちらかがベスト3へ勝ち残る可能性は、充分にある。特に、ゴールドのホイールを履いたM3 CSは。

この続きは、BBDC 2023(5)にて。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • tkkas 0531
    M3のフロントマスクだけでも何とかならんのかあ

    綺麗どころの中に1人だけブスいてるみたいやわ



    スポーツカーはビジュアルが大切
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

294.9938.0万円

中古車を検索
M2 クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

294.9938.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村