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【海外試乗】「アウディ A3 セダン」定番のバリエーションが追加設定

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【海外試乗】「アウディ A3 セダン」定番のバリエーションが追加設定

自動車先進国においては、いまやスリーボックス=セダンはミドルクラス以上が主流となっているが、安全性や上級移行への要求に合わせてボディはどんどん大きく立派になってきた。そこで見直されているのがコンパクトなスリーボックス。経験豊かな大人だからこそ、その価値を理解できる。

ワンクラス上を思わせるライドコンフォート

A3のスリーボックス版が登場してから早くも7年が経過し、5ドアハッチのスポーツバックに続いてフルモデルチェンジを受けた。フレキシブルな横置きエンジン用モジュール、MQB-IIが採用された2世代目は、ホイールベースは先代と同一ながら全長を4cm延長。エクステリアはスポーツバックと同様、ワイド化されたシングルフレームグリル、オプションのマトリックスLEDライトを内蔵したシャープな輪郭のヘッドライト、そしてバンパー左右の五角形フレームを持つエアインテークによりスポーティな表情を見せる。

トランク容量は425Lと先代モデルから変わりはないが、これはおもに空力特性改善とのトレードオフ。すなわち、トランクリッドスポイラーやディフューザー、そしてアンダーフロアをカバーする新デザインによってCd値を0.29から0.25へと向上、燃費改善に向けられているのだ。

インテリアもまたスポーツバックと共通で、ドライバーの正面には12.3インチのバーチャルコクピット、ダッシュセンターには標準で10.1インチのタッチスクリーンを装備。後席空間は着座位置を低めたことでヘッドルームに余裕が出ていると説明されたが、劇的に広くなった感じはしない。

エンジンバリエーションもスポーツバックと同一で、2種類の1L3気筒と2種類の1.5L4気筒ガソリンのほかに、2種類のチューンを持つ2L4気筒ディーゼルが揃う。今回の試乗でもっとも長く乗ったのは、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた1.5L 4気筒の150ps仕様で、COD(シリンダー休止システム)も搭載。組み合わされるトランスミッションは7速Sトロニックだ。

試乗は、アウディ本社のあるインゴルシュタット郊外のドライブセンターから一般路、ワインディングに富んだ郊外路、そしてアウトバーンを繋ぐおよそ250kmのコースを基本に行われた。まず好印象を受けたのはパワフルで静かなエンジンだ。特に48Vマイルドハイブリッドは、信号待ちや低負荷クルージングなどエンジン停止状態からの再スタートが非常にスムーズなので、ワンランク上のクルマを走らせているような上質さを感じさせる。特に3気筒の場合は、この利点が顕著だ。

また、上質さでいうとアウディ独特の軽くシュアな電制プログレシブステアリングもしかりで、路面からのフィードバックは正確そのもの。スリーボックスならではの高いボディ剛性も、フラットで快適な乗り心地にきっちりと反映されている。車両の隅々にまで手が届きそうなサイズ感も、プレミアムカーとしてはいまや貴重。コンパクトクラスとはいえ、実はスリーサイズでいえばひと昔前のA4並み。毎日のパートナーとして乗るのに何ら不満はないはずだ。

新型A3セダンは、ドイツを中心としたEUではすでに4月から受注を開始しており、デリバリーは8月から順次スタート。日本市場への導入は2021年の半ばからを予定している。ドイツでの価格から予想すると、ハッチバックに対して約12万円ほど高くなるはずだ。BMW2シリーズ・グランクーペやメルセデス・ベンツAクラスセダンなど、徐々に増え始めたコンパクトでスポーティなフォーマルサルーンの中でも、ワンランク上の上質さを兼ね備えたモデルとしてお勧めの1台といえる。

【SPECIFICATION】アウディ A3 セダン 35TFSI
■全長×全幅×全高=4495×1816×1425mm
■ホイールベース=2636mm
■トレッド=前1554、後1525mm
■車両重量=1320kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=74.5×85.9mm
■総排気量=1498cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ=前205/55R16(7J)、後205/55R16(7J)

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