現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドアミラーと見え方どう違う? 新型「ES」の世界初「デジタルアウターミラー」の使い勝手とは

ここから本文です

ドアミラーと見え方どう違う? 新型「ES」の世界初「デジタルアウターミラー」の使い勝手とは

掲載 更新
ドアミラーと見え方どう違う? 新型「ES」の世界初「デジタルアウターミラー」の使い勝手とは

■量産車として、世界初のミラーレスモデルの使い勝手を徹底チェック

 世界初のデジタルアウターミラーを採用したレクサス新型「ES」は、従来のフロントピラー(Aピラー)に存在したドアミラーを無くす代わりに、カメラを設置し、その映像を左右のモニターで代用する量産車初のモデルです。

レクサス、新型セダン「ES」初公開 「ウィンダム」が帰ってくる!日本では秋に導入予定

 2018年10月24日の発売から約1ヵ月で約5600台を受注し、デジタルアウターミラーのオプション装着率は新型ES販売全体の約4分の1と予想以上に高く、話題のミラーレスに注目が集まっています。

 日本では、過去にトヨタブランド「ウィンダム(海外名:レクサス ES)」として発売されており、レクサスブランドの「ES」としては国内初導入モデルです。

 今回、大きな話題となったデジタルアウターミラーとは、5インチディスプレイを車内左右に設置し、従来ミラーよりも運転時の目線移動を抑えるほか、車両左右後方の映像を任意で拡大表示することで、右左折時や後退時の死角を低減するなど安全運転を支援するものです。

 また、車外に突起しているカメラがミラーに比べかなり小型化することで、死角を減らし視認性を向上させるほか風切り音低減させるなどの効果があります。

 そのほかに、「通常のミラーより画角が広い」「夜間でも周囲の明るさによって見えやすい」「雨や霧でも水滴が付着しにくい形状や、ヒーター機能によって視界を保つ」などさまざまな環境化でも後方確認ができるため、メリットは大きいようです。

 実際に、従来のドアミラー車とデジタルアウターミラー車を乗り比べると、乗り始めはついドアミラーを見る癖で、手前のモニター位置に視線がいかないのですが、30分も走ってみると、見る位置も徐々に慣れてきました。

 レクサス新型ESの開発者に、この“慣れ”の部分が必要かを質問してみると、「私どもも最初は違和感がありましたが、使用しているうちに慣れました。誰もが最初は“慣れ”は必要だと思います」とのこと。

 また、どんな時がこのデジタルアウターミラー装着車の特徴がでますか? との問いには、「夜間と雨天の時です!」と即答でした。今回は晴天の昼間しかチェックできなかったのですが、前出の開発者は「夜間だと暗くミラーだと見えなかったものも、このデジタルアウターミラーだと明るく良く見えるはずです。また雨天時もドアガラスに水滴がついてミラーだとほとんど見えない状況でも、映像ではしっかり後方を映し出します」と話します。

 映像の画質はクルマに装着する部品としては現存するものの中では、一番優れているものを使っているとのことですが、まだ荒い印象はあります。

 また、このデジタルアウターミラーをオプションで装着する場合、グレードは装備の充実した「ES300h“version L”」を選ばねばなりません。オプション価格(消費税込)は21万6000円になります。

 はじめて量産化した「デジタルアウターミラー」、今後もどんどん進化していくのは間違いないので、新たな機能も含め、楽しみな存在ではあると思います。  【了】

こんな記事も読まれています

「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
AUTOSPORT web
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.0408.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.085.0万円

中古車を検索
ウィンダムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.0408.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.085.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村