現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブル時代のオジサンセダン決定版! 三菱「ディアマンテ」はお値打ちV6搭載車としてブームでした

ここから本文です

バブル時代のオジサンセダン決定版! 三菱「ディアマンテ」はお値打ちV6搭載車としてブームでした

掲載 30
バブル時代のオジサンセダン決定版! 三菱「ディアマンテ」はお値打ちV6搭載車としてブームでした

三菱の最上級車種だったディアマンテ

 スペイン語でダイヤモンドを意味する誉れ高い車名を与えられたのが、1990年に誕生した三菱ディアマンテだ。三菱グループの社章であるスリーダイヤを即座に思い浮かべさせる上級車である。

バブルの遺産「4代目ミラージュ」が凄すぎた! 1.6リッターV6だけじゃない三菱のやり過ぎ度合いとは

 1年前の1989年に、日産スカイラインGT-Rが復活し、トヨタ・セルシオや日産インフィニティQ45といった高級車も登場したため、ディアマンテはあまり記憶に残りにくかったかもしれない。

 それまで三菱自の最上級車種であったデボネアは、5ナンバーを基本とした上級車種である。一方のディアマンテは当初から3ナンバー車として誕生し、実質的に三菱の最上級車種になった。

1989年4月から自動車税制が変更になり、3ナンバー車の税額が安くなったことを受け、3ナンバー車のみでのディアマンテの販売に勢いがついた。

三菱車らしい重厚な作りだった

 デボネアは、好きな人にとっては他にない持ち味があったが、限定的な販売にならざるをえなかった。それに対し、ディアマンテはBMWのようなボンネットフードを長く見せる造形によって精悍な外観で、バブル経済の追い風もあり、瞬く間に街にあふれた印象がある。比較的手ごろな価格でV型6気筒エンジン車を買えたという背景もあったかもしれない。三菱車らしく重厚なつくりによって、上級4ドアセダンとしての落ち着きある乗り心地が特徴的だった。

 1995年に2代目へモデルチェンジし、三菱自が世界に先んじて開発したガソリン直噴エンジン=GDIの搭載車種もあった。

 ガソリン直噴エンジンは、メルセデス・ベンツが1950年代にSLというスポーツカーで採用したことがあったが、量産の乗用車で広く採用したのは1996年の三菱ギャランとレグナムが最初であり、ディアマンテにも採用された。今日では、ガソリン直噴エンジンが世界的に基本となるまでに育った。

 一方、2000年にリコール隠しといわれ、重要不具合情報が運輸省(現・国土交通省)へ報告されていなかったことが判明し、三菱自への信頼が急落することになった。

 企業の信頼に傷がつくことにより、上級4ドアセダンとしての価値も低下せざるを得ず、2005年に生産が終了となり、3代目への継承はなく、ディアマンテの歴史に終止符が打たれた。

 それでも、ディアマンテの思い出として、直列4気筒エンジンもあったが、V6エンジンの高出力を前輪駆動で走らせる豪快な運転感覚は記憶に残る。また、上級4ドアセダンで4輪駆動を選択できたことも、ディアマンテの特色のひとつであったといえるだろう。

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
グーネット
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
グーネット
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
グーネット
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

30件
  • ディアマンテにv6の2000はあったが(初代)、直列4気筒エンジン搭載車はなかったと思う。
  • マークIIに対抗して三菱にしてはよく売れました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.5309.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0138.0万円

中古車を検索
ディアマンテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.5309.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0138.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村